☆日々の出来事☆     1歳と3歳と6歳のママをしながら、住宅設計の仕事をしています。マイペースな更新ですが、ちょこちょこのぞいてください。


by naginko1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
a0019603_20433921.jpg

うんちもおしっこもキレイにして、お腹も一杯のはず!着替もしたし、さっばりしてる。たくさん遊んで、歌も歌ってあげた。それでもグズグス。どうして良いか分からない時は、ドライヤーの音が効果的です。この音が赤ちゃんには癒されるらしいのです!この間、市の助産婦さんが来てくれて、教えてもらった裏技です☆これがまたウソみたいに効くからビックリ!この写真をとる前は、手がつけられないくらいギャーギャー泣いてたんです。ちょうどシャワーを浴びて髪を乾かしたかったので、一石二鳥というわけで、すごく活躍したドライヤーでした。お腹にいるときの音に似てるらしいですが、あんまりやるのも何となく耳が心配なので、とっておきです☆耳元に置くのがこつですが、風が当たらないように!赤ちゃんのグズグスに困ったら、ドライヤーです☆
[PR]
# by naginko1 | 2006-06-16 15:16 | ☆こんなことあったよ
日々寝不足な感じのこの頃ですが、
だんだんと育児にも慣れてきました。
3時間ごとの授乳は、結構大変だけど、満腹になったらニコッ~と笑う
その顔に一気に疲れも吹っ飛ぶ毎日です。
笑っただけでこんなにも幸せにしてくれる赤ちゃんって・・・すごい!です。

=夜の指定席=
a0019603_168684.jpg


=自分のベビーベットよりも、大きなベットが好きみたい=
a0019603_1681419.jpg


=かかとが気持ちよくて、毎日プニプニしてます=
a0019603_1682272.jpg

[PR]
# by naginko1 | 2006-06-07 16:22 | ☆初めての妊娠・出産・子育て
a0019603_1359418.jpg
ありがとうございます☆
コメントに返事を書こう書こうと思いながらも
月曜に無事退院してから、3時間おきの授乳と赤ちゃんの毎日の大量の洗濯、
夜中に目をランランとさせてるベビーに寝不足とバタバタの毎日で・・・。


寝ながらニッコリ笑う顔や、ミルクを飲んだ後の満足げな、ぷくっとした唇とか
いろんなことに癒されながら、奮闘中です。

リズムがつかめてきたら、ベビーのこととか
チョコチョコ書いてみようと思ってますので
のぞきに来て下さいね~。

a0019603_13594129.jpg

[PR]
# by naginko1 | 2006-05-13 13:59 | ☆初めての妊娠・出産・子育て

産まれました☆

a0019603_2017540.jpg

4月30日の12時20分・3016グラムのベイビーを出産しました☆男の子ですo(^-^)o目が私に似てて、他は、夫似のベイビーです。難産だったけど、とっても元気な子で、あまりの愛らしさにクラクラです☆
退院して落ち着いたら、いろいろ振り返ってみようと思います(*^_^*)
[PR]
# by naginko1 | 2006-05-02 20:17 | ☆初めての妊娠・出産・子育て

☆目標は、今週

22日の検診で38週1日目にして3090グラムまで成長してるらしい
お腹のベイビーです。
予定日に産まれたら、3400グラム超えて産むのが大変だから、
頑張って今週中に生まれるように、たくさん歩くように言われました。

普通なら、もう恥骨のところに頭が下がってって、
エコーでは、顔が隠れて見えなくなる頃らしいのですが
この間の検診でも、しっかり顔が見えてて
今なんか産まれないんじゃ・・・?って言うくらい
活発な動き。

母曰く、いくら歩いても、産まれる日にしか産まれないよ~ん☆らしいです。
でも、歩くとお腹が張るので、もしかしたら早まる可能性はあるので
今週は、せっせと動く予定です。
[PR]
# by naginko1 | 2006-04-24 13:12 | ☆初めての妊娠・出産・子育て

☆あと22日

出産予定日まで、22日になりました。
先週の土曜日に検診に行った時には、2500グラムくらいまで大きくなっていたベイビー。
そりゃ重いぞっ。
ここ数日は、とくに重い。
お腹は、よく張るし、足は攣るし股関節はズキーンって時々痛い。

普通に歩くのも、お腹が痛くなってしんどい~。
のけぞって、座っている時が一番幸せ☆

もう産まれるんじゃないの~☆ってな感じの今日この頃・・・。
[PR]
# by naginko1 | 2006-04-13 09:23 | ☆初めての妊娠・出産・子育て

☆ベビールーム

事務所の側には小さな体育館があるのですが、
そこに、ちょっとしたベビールームを作ることになりました。
ベビーが産まれても、一緒に居ながら仕事が出来るように・・・。
昨日から、大工さんに入ってもらってます。
a0019603_10364253.jpg


今は、まだ事務所からの直接入る入り口は作っていませんが
土曜日くらいには、事務所側から秘密の入り口が作るられる予定です。
事務所に来た人が、すぐには分からない、低くて小さな入り口の予定です。


私の机の場所も、このべビールームを覗きながら、仕事が出来るとこに
移動です。


居心地のいいベビールームを作ってあげたいと思います♪
[PR]
# by naginko1 | 2006-03-31 10:36 | ☆初めての妊娠・出産・子育て

☆予定日まで45日

この頃急激に重くなってきたお腹・・・☆
下が見えませ~ん。

先週の検診でのベイビーは、2100グラムくらい。
動き方もかなり大胆になってきました。
お腹の上から、かわいいかわいい~って
なでなですると、気持ちが伝わったように
もっとグリグリ動くベイビーです。

お腹が重くて、どこを向いてもいまいちしっくりこないから
眠りが浅いこの頃です。
でも、ベイビーが大きくなっているんだな~と思うと
顔がついついニタニタのデレデレ・・・☆

体重の増加は、相変わらず止められない私・・・。
仕事で、椅子に座ってるのすら
ちょっとしんどくなってきたかも・・・。
のけぞった態度で座ってるから、ちょっと感じ悪い人のような・・・。

足元がほとんど死角状態なので
現場にもほとんど行ってないから、ますます
お尻がつぶされて、尾骶骨が痛いです~。

そんなこんなの この頃でした。
[PR]
# by naginko1 | 2006-03-21 15:24 | ☆初めての妊娠・出産・子育て

☆ホームベーカリー

一ヶ月ちょっと前くらいに、夫にホームベーカリーを買ってもらってから、
最近フル回転です☆
a0019603_1763459.jpg

天然酵母を使って、くるみパン・にんじんパン・レーズンパン・・・。
くるみレーズンパンがお気に入り。
a0019603_14585919.jpg

休みの日には、生地コースで生地だけ作って、ピザとかベーグルを作ったりしてます。
a0019603_1459898.jpg

ピザは、生地の伸ばし具合が以外に難しくて
満足の行くピザが出来てないので、研究中です☆
a0019603_14592567.jpg


夜にタイマーすれば、朝に焼きたてパンが出来てるので
朝食を食べない派だった夫も、最近は、焼きたてパンにコーヒー
サラダに玉子焼きにソーセージってな感じの組み合わせの朝食が
すっかり気に入って、毎日食べてます。
焼きたてのパンは、モチモチふわふわでいくらでも食べれてしまうので
体重増加中の妊婦には、ちょっと問題です。

ベイビーが産まれて、パンが食べられるようになったら
ほうれん草パンとか、カボチャパンとか、野菜嫌いにならないように
こっそり入れて、栄養いっぱいの無添加のパンを作ってあげようと思う今日この頃です。
[PR]
# by naginko1 | 2006-02-27 15:04 | ☆こんなことあったよ

☆うさぎのガラガラ

予定日まで67日になりました。

夫は、昨日から2泊3日で出張だったので、
久々にな~んにもすることがない日曜日で・・・。
お腹のベイビーにうさぎのガラガラを作ってみました。

a0019603_13324755.jpg

なかなかかわいく出来ました。
小さな手でこのガラガラを振ってくれる日ももうすぐ♪楽しみだな~。
生地は、肌触りのいいオーガニックコットン。
肌着とかも、肌触りとか色々考えると、赤ちゃんのあのプニプニのお肌には
やっぱりオーガニックコットンがいいかな・・・。と思って、買ったりしてます。

シーツもオーガニックコットンの生地を買って、端っこをミシンで縫って
ぐっすり眠れるように、羊の刺繍をしてみました。
a0019603_13442842.jpg

とりあえず一匹・・・。あと数匹増やしてみようかな・・・。ムフっ。
枕カバーも2枚ほど作ってみようかな・・・。
生地もまだまだあるしね~。

もっと羊のモコモコ感を出したかったんだけど
中学校の家庭科以来位の刺繍で、
ちょっと近くで見ないでください・・・って感じだけど
だんだん上手くなるだろうってことで、とりあえず・・・。
[PR]
# by naginko1 | 2006-02-27 13:30 | ☆初めての妊娠・出産・子育て