☆日々の出来事☆     1歳と3歳と6歳のママをしながら、住宅設計の仕事をしています。マイペースな更新ですが、ちょこちょこのぞいてください。


by naginko1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

☆きっぺい1歳!

去年の今頃・・・午前10時、子宮口が10cmに開いて、「力んで良いよ~!」
の許可が出た時間だ。
午前3時頃から始まった陣痛を乗り越え、もう産まれるんだーと思って、
がんばって力んだなぁ。
初めての出産だったから、子宮口が開けば、産まれるんだろうなって思ってた。
それがそれが・・・もうすぐよ!頭が見えてるよ~!と言われてから、
何回力んだかな・・・。
人生であんなに大変で、でも胸高鳴る、そして果てしなく続くような「もうすぐ」は、
初めてだった。
分娩台に上がってから2時間20分後、きっぺいは産まれた。
股が攣ったもんね。

産まれた後に聞いたのは、きっぺいは、回転がうまく行ってなくて
ずっと骨盤のほうで引っかかっていたらしい。
看護士さんが口々に「難産だったね~大変だったね~」と言ってた。
そういえば、産まれた後は、2、3日寝返りも出来ないくらい痛かった。
ベットから3、4歩で行けるトイレに行くのに30分位かかったし。

きっぺいを初めて抱っこしたあの感動の日から一年。
きっぺいは、一歳になった。
私にとっては、とっても大切な日。
きっぺい、誕生日おめでとう☆
a0019603_14214029.jpg

この一年で本当にたくさん成長したね。
これからも、一緒に成長して行こうね。
こんな感じで、母、息子1歳の喜びを語るでした。
[PR]
# by naginko1 | 2007-04-30 10:03 | ☆初めての妊娠・出産・子育て

☆浜下り

昨日は、旧暦の3月3日。
沖縄の女の人たちは、浜下りをするのが昔からの行事。
浜下りとは、浜の白砂を踏んで、体を清めて、健康祈願しましょう!みたいなことです。
ということで、昨日は、仕事を少し早く切り上げて、きっぺいと母と浜下りしてきました。
a0019603_11294741.jpg

昨日は、すごいいい天気で、浜下りした人たちが、潮干狩りを楽しんでいました。
でもでも、いつもとちょっと違ったのは、おとといの嵐のような天気で
近くの養殖場のモズクが流れてきて、いたるところにプカプカ浮いてるんです~!
a0019603_11285613.jpg

天然のもずくだと、こんなに浮いてないも~ん。
もう、みんな「もずく」拾いに没頭ですよ。あんなにあったら楽しくて楽しくて!
すごいおばちゃんは、ゴミ袋中くらいの大きさに、どっさり詰めて満足そうに帰っていきました。
私と、母も夕飯に食べるくらいをボール一杯くらいとって帰りました。
もずくは、酢の物と天ぷらにして、きっぺいには、小麦粉に混ぜて焼いてあげました。
結構、パクパク食べてくれました。磯の香りいっぱいでした。

きっぺいは、海に足を入れるのは、初めてで
足をパシャパシャさせて、喜んでいました。
a0019603_1355738.jpg

今度は、水着を着て全身浸かって遊ぼうね~。
[PR]
# by naginko1 | 2007-04-20 11:30 | ☆~海~
10月があっという間に終わってしまって、今日から11月。
でも10月の出来事で書いておきたいことがあるから戻ってみることにします。

10月1日から3日にかけて、夫の両親が桔併に会いに、長崎から来てくれました。
a0019603_9432280.jpg

桔併は、私の両親にとっても夫の両親にとっても初孫ということもあって
みんなにすごくかわいがられて、幸せな子だな~と私もうれしいです。
夫のお母さんは、桔併が産まれてすぐに沖縄に手伝いに来てくれたので
2度目ですが、お父さんは初対面!
桔併は、おじぃちゃん、おばぁちゃんにたくさん抱っこされて
かわいがられた三日間でした~。
[PR]
# by naginko1 | 2006-11-01 13:57 | ☆初めての妊娠・出産・子育て

☆ついに

ついに寝返り成功しました。
a0019603_9452380.jpg

いつもいつも一緒にいるのに、ちょっと見てない間に成功するんだもんね・・・。
初寝返りの瞬間を見ることが出来なかったのが残念・・・。
うーうー呼んでるから行って見ると、寝返り成功したきっぺいが
ちょっと誇らしげに・・・でも、もう戻してくれ~みたいな顔して私を待ってました。
その後も、何回も何回もやって見せてくれて・・・。
もう、寝返りにはまって大変です~。だってまだ仰向けに戻れないんだもん。
でも、上手に腕を抜けた瞬間を見た時、かなりウルッときました☆
初めて一人で立った日は、もっとウルッとくるのかな・・・なんて
考えつつ、感動な日でした。

☆= きっぺい最近のお気に入り =☆
生まれたときから、いつも桔併の側にあったかご。
a0019603_9465391.jpg
きっと、いつも側にあったから、手が届くようになったら
取ってみよう・・・と思ってたのかしら・・・。
このかごめがけて、きっと寝返りしたのかもしれない。
中身をひっくり返して、かなり楽しそうだった。
どんなおもちゃよりも、皆が触ってるチラシとか携帯なんかに
興味があるらしいです。
[PR]
# by naginko1 | 2006-09-27 11:07 | ☆初めての妊娠・出産・子育て

☆初ひぃばぁちゃん

昨日は、ひぃおばぁちゃんときっぺいの初ご対面でした。
a0019603_9445041.jpg

ばぁちゃんは、私に「お母さんになったんだね~」とうれしそうに言って
「曾孫だ~アハハッ」と笑っては、きっぺいを抱っこしてました。
きっぺいは、初のひぃばぁちゃんの顔を、瞬きを忘れる勢いで見てました。


☆ 最近の桔併の記録 ☆ 
寝返りが8割くらい出来るようになりました。
後は、肩が抜けたら完璧。
今は、コロッと回ったものの戻れないので、しばらくすると
戻してくれ~と言わんばかりに叫んでます☆

ひざの上で抱っこすると、足をピーンってさせたり
ピョンピョンしたりするようになりました。
[PR]
# by naginko1 | 2006-09-19 16:31 | ☆初めての妊娠・出産・子育て

☆夏を感じに・・・

今年の夏は、桔併がまだ小さいので海に泳ぎに行くこともなく
夏なのに、あんまり夏を感じることもなく過ぎてる感じです。
a0019603_9522373.jpg

でも、私が唯一夏を感じることが出来たところがココナッツハウスです。
もう今年は、何回ここに通ったか・・・。
ここで『マンゴー冰(ピン)』を食べてる時間だけが、
あ~夏なんだな・・・と・・・・。
a0019603_952378.jpg

他にも、いろんな『冰』があるけど、色々食べてやっぱり
マンゴーに戻る感じです。

この間虹の始まりと、終わりがくっきり見える
大きな虹を見ました。
なんかいいことありそうっと思ってパチリ☆
a0019603_10432219.jpg

大きな虹だったので、半分だけ。

☆ 桔併、最近のお気に入り ☆
赤ちゃん新聞
a0019603_947315.jpg

最近、ちらしをくしゃくしゃしながら、口に入れるのが好きな桔併。
ハンカチとかタオルとかではなく、カラフルなクシャクシャ音のする
チラシではないとダメで・・・。
でも、チラシのインクをなめなめして大丈夫なのかしら・・・?
と思っていました。そんなときに発見した、赤ちゃん新聞という名のおもちゃ。
布と布の間にパリパリなるセロファンが縫いこまれてるモノです。
しかもなめても大丈夫で、インクも体に悪くないものを使用されてるらしい・・・。
桔併にぴったりだ~と思って、買ってあげました。
桔併的にチラシには、少し負けますが、かなりお気に入りです。
[PR]
# by naginko1 | 2006-08-29 10:44 | ☆好き

☆100日

8月8日は、桔併の生後100日目でした。
その日は、沖縄のお盆の日だったので、夫も休み。
家族三人で桔併写真会をして
a0019603_9324675.jpg

夜は、じーちゃん、ばーちゃんも一緒にお祝いしました。

最近は、すっかりママっ子になって、かわいさ増す今日この頃です。
a0019603_10232593.jpg

桔併語をよくしゃべるし
元気に育ってくれて、ホントうれしい。

桔併は、昨日初めて「アハハハ~」って声を出して笑いました。
今までは、アハッて短く笑ったり、顔だけはめちゃめちゃ笑ってっても
あんなに声を出して笑ったのは、初めてだったので
この小さな成長に一緒に笑っちゃいました☆

☆ 最近のお気に入り ☆
お出掛けの時は、スリングでカンガルー抱っこ。
a0019603_10245243.jpg

新生児抱っこも卒業。
首が据わったのでカンガルー抱っこをしてみました。
いろんなところが、見えるので、首を右に左に目をキョロキョロさせて
かなり楽しそうです。
[PR]
# by naginko1 | 2006-08-18 10:34 | ☆初めての妊娠・出産・子育て

☆結婚記念日

婚姻届を提出してから、昨日が1年の記念日でした。
a0019603_162923.jpg

今年は、きっぺいも産まれて、3人でお祝い。
a0019603_16291715.jpg

今年も仲良く過ごそうねと彼と約束して、2年目の結婚生活がまた始まりました。


=最近のきっぺい=
これは結構気に入ってるみたい。
a0019603_13261872.jpg

すっぽりはまってて、かなり気持ち良いみたいで、「ハ~☆」とか言ったりする。
子宮の中を思い出す心地よい作りになっているということで
これは、体を温めたり、朝に軽く汗を流すのに重宝してます。
[PR]
# by naginko1 | 2006-07-18 11:44 | ☆こんなことあったよ
この間、出産報告ハガキを作りました。
で、自分達の作ったハガキを応募できるところがあったので
軽~い気持ちで、エントリーしたら
今日、ベストデザイン賞に選ばれたと連絡があって
Ipod nanoが当ってしまったのです☆
ビックリビックリ!

もうすぐ刷り上ってくるので
来週頃には、送れる予定です。
ここにハガキを載せてしまうと送る意味がなくなってしまうので。。。
これを見た友たちへ
楽しみに待ってってね☆
[PR]
# by naginko1 | 2006-07-14 09:40 | ☆初めての妊娠・出産・子育て

☆2ヶ月

6月30日で、あっという間に2ヶ月になりました。
日々重くなっていく桔併(きっぺい)に、日々逞しくなる私の腕。
でも、この頃私のことを目で追ったり、
あやすと笑ったりするので、かわいくて仕方がない私。
a0019603_1621350.jpg

お風呂で頭を洗われるのが好きで、頭を洗ってる時は、ホント幸せそう☆

梅雨明けしたこの暑さに、パパとの朝のシャワーが日課になってるこの頃。
どんなに機嫌が悪くても、シャワーから出てくるとニコニコのきっぺいです。

a0019603_1556485.jpg

[PR]
# by naginko1 | 2006-07-03 15:58 | ☆初めての妊娠・出産・子育て