☆日々の出来事☆     1歳と3歳と6歳のママをしながら、住宅設計の仕事をしています。マイペースな更新ですが、ちょこちょこのぞいてください。


by naginko1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

☆人間の鎖 

a0019603_13409.jpg
 この写真は今日の琉球新報に載っていた写真なんだけど、
『普天間基地包囲行動』で
1万6000人が
基地の早期返還を求めて
手でつなぐ”人間の鎖”で
包囲したところです。
あんなに大きな基地を囲むことが出来るっていうのは
ホントすごい事だと思います。
私は、参加しなかったんだけど
車で前を通ってて目の前で見てとても考えさせられてしまいました。
私一人増えても・・と思ってしまいそうなとこだけど
一人一人の気持ちが重なれば何かがかえられるんじゃないかなぁって思った。
5月15日は、復帰記念日でした。
でも、沖縄の基地問題は終わっていません。
皆さんは、どれ位関心がありますか・・・?
[PR]
# by naginko1 | 2004-05-17 13:41 | ☆こんなことあったよ

☆ブラックポットへの道

 ついにダッチオーブンを買ってしまった・・・。
ロッジ社の8インチのスキレットとロジック10インチキッチンダッチを。
最近の私、ダッチオーブンネタが気になってしょうがない。
鋳鉄製の鍋で蓄熱量にすぐれていて
熱伝導率が均等なので
ブロックの肉も短時間で肉汁を閉じ込めてジューシーに
そして煮るのも、蒸すのも、焼くのも、揚げるのも
何を作っても驚くほど美味しいのだそうだ。
使い込めば使い込むほど油が馴染んで黒くなり
この世に2つとない調理器具に育つのだそうだ。
夏には、ダッチオーブンをもってキャンプに出かけたなら・・・・・
あー考えただけでもかなり楽しい。
それで、今日は、スキレットのほうをシーズニングした。
鍋を熱して、油を塗ると言う作業を何回も繰り返して油を定着させていくのだ。
1時間かけてやったんだけど、これは果たして成功したのか?
んー本で見たのと少し黒さが違う気がする。
まぁ明日なんか作ってみよう。
もうかなり暑かった。
ほんと汗びっしょりになってしまったよぉ。
a0019603_231132.jpg

[PR]
# by naginko1 | 2004-05-16 23:12 | ☆Dutch Oven

☆誕生日

a0019603_235017.jpg27歳の誕生日。
20歳を過ぎてから
なんて時間がたつのが早いんだろうって思う。
こんなにおいしい料理を作ってもらって、
すっごいうれしかったよぉ。
ありがとう★
また今日から自分磨きがんばります。
[PR]
# by naginko1 | 2004-05-15 23:51 | ☆こんなことあったよ

☆ドライブ

a0019603_232728.jpg
 午前中仕事をして、午後からしゅうじと海にドライブに行きました。
今日の沖縄は、すっごい良い天気で
今すぐにでも飛び込みたいとこだったんだけど
まだ日焼けをするには早い・・・と思ってとどまった。
人の3倍は焼けるのと肌への吸収が早いわたし。
小っさいころから、日焼けをして赤くなる人がうらやましかった。
だって私ときたら、皮は剥けないし
すぐに小麦色?茶色?になってしまうのだから・・・。
皮膚が強いのだろうか?まぁいいっか。
 本日のコースは、恩納村の海岸沿いをドライブ。
途中で、この間からちょっと入ってみたかったカフェに入ってみた。
テーブルが二つのちっちゃなカフェだったけど
風が抜ける心地よい場所でした。
琉球ガラス体験もやってたし。
琉球ガラス体験と言えば、すっごい暑いとこでやるイメージがあるんだけど
そうじゃなくて
お茶しながら気が向いたらやってみようかなぁと思わせるとこが少しそそられた。
でも次の楽しみにとっておくことにして万座毛に向かった。
そこの崖から見る海がかなり好きで・・。
ホント吸い込まれそうになるんだよね。
今日も海の青さを満喫して帰ってきました。
[PR]
# by naginko1 | 2004-05-15 23:28 | ☆~海~

☆楽しみのひとつ

a0019603_19356.jpg おいしいコーヒーを飲むのが好きです。
何でだったかは、忘れてしまったんだけど
ある日からコーヒーで始まる一日を送ってます。
色々飲んでみてたどり着いたのが土居コーヒーさんのコーヒー。
私が好きなのは、メキシコメルセデス農園です。
今まで飲んでいたのは
飲んだ後に気分が悪くなってしまったりすることがあったんだけど
土居さんのコーヒーに出会ってからは
ついつい何杯も飲んでしまうのよね。
最初は、コーヒーメーカー用に挽いて送ってもらっていたんだけど
もっとおいしいのを求めてぇ・・・
ついこの間『コーヒーミル』を買ってしまった。
だから、今は豆のまま送ってもらって飲む前にミルで挽くの。
コーヒーは、挽いてしまうとどんどん香りとか鮮度とかが落ちるらしいので・・。

挽き立てのコーヒーにお湯をポタポタ・・・
プクーッと膨らむコーヒーを見るのが好き。
フワーッと部屋に漂う香りも。そんな朝に幸せを感じる私でした。
今日も一日がんばるぞぉってね☆
[PR]
# by naginko1 | 2004-05-14 19:36 | ☆好き