☆日々の出来事☆     1歳と3歳と6歳のママをしながら、住宅設計の仕事をしています。マイペースな更新ですが、ちょこちょこのぞいてください。


by naginko1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

てびちそば

a0019603_1801081.jpg

今日は、おすすめのそば屋さん、北谷にある「はらぺこそば」の『てびちそば』を紹介しまぁす。
大っきなてびちがドカンと入ってて、それも柔らかくてトロトロ。
おいしいでーす。
てびちは、コラーゲンもたっぷりらしいので、お肌にもいいそうでーす。
[PR]
by naginko1 | 2005-08-30 17:58 | ☆こんなことあったよ

☆破片鏡②

ステンドグラスを作ったときに出た破片を使って
前にも作ったことがある、鏡との組み合わせシリーズです。
この間のものは、ちょうど引っ越した頃だったので、新居の玄関横で活躍中です。
今回のものは、友達にプレゼントをしようかなぁ~って。
a0019603_14305523.jpg

デザイン的には、前と同じ感じだけど、
ガラスの組み合わせでまたちょっと雰囲気が違う・・・・って思っているのは
私だけかもしれないけど・・・・^^いいんだぁ~っ。

今度は、丸い鏡を使って作ってみようかなぁ~。
[PR]
by naginko1 | 2005-08-18 14:32 | ☆ステンドグラス

☆沖縄は今日から盆入り

今日は旧盆の初日、ウンケーの日です。
ウンケーとは、沖縄の方言でご先祖様をお迎えするってことなんでです。
だから今日は、仏壇にお菓子とか果物とか、ご馳走をたくさん飾って
お迎えして、くつろいでいってもらうんですねぇ。

ちなみのお送りすることを「ウークイ」っていいます。
[PR]
by naginko1 | 2005-08-17 09:25 | ☆こんなことあったよ

☆おすすめっ

今日は、夏におすすめのお店を紹介したいと思います☆
a0019603_9264972.jpg

ココナッツハウスという店で、フワフワに削った氷の上に、
沖縄の特産のマンゴーやパインをのせ、甘いマンゴーソースとかパインソース
そして、アイスクリームがのっかった
ボリュームたっぷりのかき氷みたいなものです。
私と彼のおすすめは、マンゴー氷だけど、
この店を発見した私の両親は、パインをおすすめしてました☆
a0019603_9325080.jpg

でも、どっちもおいしいんですよ~。
a0019603_9344312.jpg

他にも、いろんな種類があるので、この夏に全部味見してみようと思っている私です。

お店の中でも食べられるし、お持ち帰りもOKですよ~。
a0019603_9345488.jpg

近くの海に持っていって食べるのもいいかもしれない☆

場所は、58号線沿いで、万座毛の近くです。
沖縄に遊びに来たさいには・・・どうぞっ。
[PR]
by naginko1 | 2005-08-08 09:00 | ☆好き

☆焦げた焦げた

昨日は昼から夕方まで、灼熱の太陽の下、海を満喫しちゃいました。
a0019603_945534.jpg

ん・・・なんか写真からは、暑さが感じられないですね・・・^^

いつもは、太陽が怖いので夕方からしか海に行かないんだけど
昨日は、つい昼から張り切って行ってしまいました。

ものすっごい暑いんだけど、海の中は結構冷たくて最高にいい気持ちでした~。
a0019603_945147.jpg

[PR]
by naginko1 | 2005-08-08 08:45 | ☆~海~

☆トイレに

実家のトイレのドアにつけようと作ったステンドグラスを取り付けました。
小さいけど、ステンドグラスの存在感があって、かわいらしい雰囲気に変わりました。
取り付け前は、普通のガラスが入っていました。↓
a0019603_9191683.jpg

これと取り替えて・・・・
取り付け完了で~す。

電気点けたとき↓                 電気消したとき
a0019603_9202589.jpg
a0019603_9203615.jpg

ちょっとみえにくいので・・・アップしてみましょう・・・☆

電気を点けた時                       消した時
a0019603_16592410.jpga0019603_16593491.jpg










トイレの中のタイルが水色だったので、あんまり色が重ならないように・・・っていうのと
透明の部分を多くして、水色を透けさせてみようと思って作ったら、
こんな感じになりました。


電気を点けたときと、消したときの雰囲気の違いが
結構よかったかなぁって思ってます。
[PR]
by naginko1 | 2005-08-05 09:34 | ☆ステンドグラス

実弾演習再開

3週間ぶりに、沖縄県・金武町にある米軍キャンプハンセンの都市型戦闘訓練施設で
実弾射撃演習が再開されました。
a0019603_17372693.jpg

沖縄県民が一万人集まって県民集会をし
知事も、政府に訓練中止・即時撤去をしてほしいと訴えに行っても、
何にも変わらない日本政府。
「安全には、ちゃんと配慮しています」「中止をアメリカ政府に申し入れはしません」
と答えるその人は、その施設を実際に見たこともない人。
そんな人どう訴えればいいのでしょうか・・・。
どうすれば伝えられるのでしょうか・・・。

沖縄自動車道までは、200メートル。民家までは300メートルという近さです。
そんな距離で、実弾演習をしているのです。
私の祖母も数百メートル先に住んでいて、日々の反対運動にも参加しています。
a0019603_17373388.jpg

高速には、こんな看板も・・・。
過去に何件も流弾事故が起こっています。
[PR]
by naginko1 | 2005-08-04 17:45 | ☆こんなことあったよ