☆日々の出来事☆     1歳と3歳と6歳のママをしながら、住宅設計の仕事をしています。マイペースな更新ですが、ちょこちょこのぞいてください。


by naginko1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2004年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

★哲学の道~京都より~

a0019603_19155673.jpg

ここを歩くのが好きです。
おしゃべりしたり、手をつないだり、紅葉を拾ったり、ベンチに腰掛けて
川の流れをみたり・・・・

a0019603_1917513.jpg

気持ちのいい時間を過ごせる・・・そんな場所です。
ひさびさの京都は、やっぱり良かった。
[PR]
by naginko1 | 2004-11-27 19:23 | ☆旅でのこと
これは、京都の祇園にあるみたらし団子の「みよしや」さんのみたらし団子です。

a0019603_19465374.jpg
夕方5時に開店して、売り切れたら終わりなので、
わずか数時間しか開いていないのです。毎日が行列。
でも、3、40分並んだって買う価値ありありあり~なんです。
たれが、にこごりのようにぷりぷりしていてほんのり甘い。
だから一人で4、5本は軽く食べちゃいます。
正直言ってこのたれのファンです☆
団子を食べた後に、残ったたれきな粉をまぶして
食べるのがまたまた最高に美味です。
このたれの作り方をどーーーーしても知りたいわたしです。
無理な話ですよね・・・・・・。
だから京都に行ったら通います。



=「みよしや」さん=
京都市東山区四条通り大和大路西入廿一軒町226
TEL=075-255-0473
[PR]
by naginko1 | 2004-11-27 19:21 | ☆旅でのこと

★結婚式

友達の結婚式があったので、11月19日から一週間くらい大阪にいました。
a0019603_18425855.jpg

彼が体育会だったということもあって、会場は
とっても個性的な感じで、でもとっても温かくていい結婚式でした。
a0019603_18481882.jpg

久々に友達にも会えたし、結婚式っていうのはいいことずくめだね。
二人とも末永ーくお幸せに☆
[PR]
by naginko1 | 2004-11-25 18:41 | ☆こんなことあったよ
a0019603_17361650.jpg

a0019603_9403711.jpg

ここは、大学時代に住んでたとこの近くにあった、たこ焼き屋さんです。
ここのたこ焼きが大好きで良く食べてました。
昨日は京都に行ったので、ど~しても食べたくて、開店の17時まで待って
久しぶりに食べました~。
外は、カリッカリで中はフワフワ☆彼と二人でおかわりまでしてしてしまいました。
いつ来てもおいしいっていうのは、うれしくなります。

大学時代に『蛸安』と『蛸虎』どっちがおいしいかと言う話になって、二手に別れて
夜中から買いに行って、食べ比べをしたことを思い出してホント懐かしくなりました。
結局勝負はつかなかったんだけど、私は今でも変わらず『蛸安』派です。
みなさんのお薦め店あったら教えて下さい☆
[PR]
by naginko1 | 2004-11-22 17:36 | ☆旅でのこと
a0019603_12371591.jpg

実は、今京都にいま-す。
鴨川の川縁で焼いていたうなぎやさんで、お弁当を買いました☆
おいしそうでしょ。川辺に座って食べました~。
太陽がポカポカして気持ち良いでぇす。
[PR]
by naginko1 | 2004-11-21 12:37 | ☆旅でのこと

★柿スムージー

毎日の朝食に豆乳+野菜or果物スムージーの生活。今日で23日目。
超便秘だった母も毎日快調です☆
いろいろメニューを変えてやっているので、毎日おいしくて朝が楽しみです。
今日は、新しいメニューを考えたので紹介しマース。
a0019603_10492580.jpg
=材料=
【豆乳・柿・りんご】
ほんのり甘い柿が、豆乳と合っておいしかったです。
今日のおいしさ★★★★★
[PR]
by naginko1 | 2004-11-16 08:51 | ☆スムージー&ミックスジュース

★バジルな日

庭のバジルをいーっぱい収穫したので、今日は前にも一度作ったことがあって
すごーくおいしかった私の特製ラビオリを作りましたー。
a0019603_19221934.jpg

①*まずジェノバペーストを作ります☆
【バジル50グラム・オリーブオイル150ml・にんにく一かけ
パルメザンチーズ好きなだけ・カシューナッツ1缶・塩コショウ】
 a0019603_19271246.jpg
これをミキサーにかけます。
で、できたのがこれ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
今日、半分使ったので残りの半分です。
50グラムあれば、家族4人で
2食分はあります☆
明日は、パスタにしてみる予定です。






②*ラビオリの中に包む具は、
【かぼちゃ・生クリーム・ナツメグ・塩コショウ・小麦粉少々・好きなチーズ】
カボチャをレンジでやわらかくして、つぶして他の材料を混ぜあわせます。


③*皮は、餃子の皮を二枚合わせて、麺棒で伸ばします。
最初の1.5倍くらいの大きさになったらOKです☆
二枚あわせるときは、小麦粉を溶いたものを薄く
伸ばしておくと、2枚がキレイにくっつきますよー。

これで材料は、そろいました~!
④*②を③に包んで行きマース。
③の縁に小麦粉を溶いたのを塗ってカボチャを包んで行きます。
半分に折って、フォークの先で縁をつぶして、キレイにくっ付けて行きましょう☆
こんな感じデース。↓
a0019603_19345697.jpg


⑤*これを沸騰したお湯で茹でます。浮いてきたら、茹で上がり☆

その隣で、ソース【ジェノバペーストと生クリーム】を温めておくのがポイントです。
茹で上がった、ラビオリをポンポン入れていって、フライパンを軽く
揺すって絡ませます。これで完成!
a0019603_19391881.jpg

バジルがあったら、絶対やってみてーーー☆
本当においしいから~~。
[PR]
by naginko1 | 2004-11-15 19:43 | ☆好き

★海ぶどう

海ぶどうを買ってきましたー。
でも、いつものモノとはチョット違う・・・・なにが違うかというと
茎?枝?がついいるんです。普通は、房の部分しか入っていないのに
今日のは、茎が付いていたんです。
a0019603_19403274.jpg
そこもプチプチしておいしかったです。
海ぶどうは、那覇空港のお土産屋さんで、塩漬けされたのをよく売ってますが
沖縄に来ることがあったら、ぜひ生の海ぶどうを食べてみてください☆
沖縄の海の味がしますよ♪
泡盛を飲みながら、海ぶどうなんてのもいいかもいいかも☆
[PR]
by naginko1 | 2004-11-14 19:40 | ☆好き

★あついあつい

今日は、ホントに朝から暑かった~
事務所もクーラーガンガンかけました。
週末くらいまでは、28、9度行くらしいです・・・。
おぉ~早く涼しくなってほしいー。
[PR]
by naginko1 | 2004-11-11 20:31 | ☆こんなことあったよ

★ピンキーは見た!

何をって・・・・?フフフ
それは、ご想像にお任せするよ。。。☆
a0019603_11494468.jpg

[PR]
by naginko1 | 2004-11-09 11:50 | ☆pinky