☆日々の出来事☆     1歳と3歳と6歳のママをしながら、住宅設計の仕事をしています。マイペースな更新ですが、ちょこちょこのぞいてください。


by naginko1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2004年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

☆中秋の名月

本当は昨日が十五夜でしたが、曇ってって見えませんでした。
でも今日は、こんなにぽっかりキレイに見えました☆
ウサギさんも写ってます。
a0019603_19504167.jpg

[PR]
by naginko1 | 2004-09-29 19:48 | ☆こんなことあったよ

☆秋

秋のスキンに変えてみました☆
でも、字の色がパソコンによって見え方が違うんだけど
みんなには、どう見えているんだろう・・・・。
私の予定では、オレンジ系統の字になっているはずなんだけど・・・。
[PR]
by naginko1 | 2004-09-28 19:17 | ☆こんなことあったよ

☆うわさ

台風で延期になった製図試験の日程が一ヶ月後だという話を聞きました。
一ヵ月後って・・・・。頭に叩き込んだエスキスのコツとか仕上げの名称とか
体に覚えさせた製図のスピードなどを保つには、
毎日チョットづつでも書き続けるしかないよね・・・・。
なんか気が遠くなってきたかも。
せいぜい二週間後だと思ってた。
問題とか作り直さないといけないから、時間がかかるのだそうです・・・うー。
施工管理の試験の勉強もそろそろ始めないといけないから
ちょっと夜が忙しいかも・・・。

その後・・・決定
[PR]
by naginko1 | 2004-09-27 20:18 | ☆こんなことあったよ

☆試験延期

今日は、建築士の製図試験の予定だったんだけど、
沖縄は、台風で延期になりました~。
今年の製図試験は、全国共通の問題なので
延期になった沖縄だけ、問題がかわるのだろうか・・・?
台風になっても、簡単に延期にならないと聞いていたので
夜中から風は強かったけど、めちゃめちゃやる気満々だったのに
朝、テレビで延期になったと言っていました。
もう、こんな生活早く終わらせたいので、暴風だろうと何だろうと
してくれたらいいのに・・・って感じです。
いつに延期になるかもまだ決まっていないので、
遊んでいても、何をしてても、製図の勉強しなくちゃ・・・・みたいな
心になにか引っかかる生活が、まだ続きそうです。
せっかく、今日の試験に合わせて自分の頭の中を調整してきたに
また、同じことをもう一回しないといけないことに少し気が重い私です。
早くすっきりしたいよー☆って感じの朝でした。

っていうか・・・・
[PR]
by naginko1 | 2004-09-26 08:57 | ☆こんなことあったよ

☆おやすみ

今月は、ブログの更新をお休みします☆
コメントいただければ、お返事しますので書いていってくださいね♪
また、遊びに来てくださーい
a0019603_13182024.gif

[PR]
by naginko1 | 2004-09-13 13:03 | ☆こんなことあったよ

☆うちなー料理

今日は、沖縄そばイカ墨汁を紹介しまーす。
沖縄そばは、有名ですがイカ墨汁も沖縄料理の定番です。
a0019603_20321360.jpg

今日のそばは、三枚肉(豚バラ肉のこと)のそばです。
そば屋さんで食べるそばよりも、この母が作ってくれるそばが私は一番好きです。
とくに中味そば(豚の内臓)は絶品です!

イカ墨汁、これもまた絶品です。
習字が出来そうなほどの、真っ黒な墨。
食べたあとは、歯も唇も真っ黒で~す!
外では、とても食べる勇気がありません。
a0019603_23231293.jpg

味クーターで(味がある。味が濃い。 ←のような意味ですが、つまりは「おいしい」ということです。おいしくないものにいくら味があっても「味くーたー」とは絶対言いません☆) おいしいです。
[PR]
by naginko1 | 2004-09-07 20:29 | ☆こんなことあったよ

☆合格発表

今日は、この間受けた二級建築士の学科試験の発表がありました~☆
学科は、無事合格。
今月26日にある製図試験に向けて、もうまじめに取り組まないと・・・。
とりあえず、今日からは真剣に頑張ります☆
[PR]
by naginko1 | 2004-09-07 10:16 | ☆こんなことあったよ

☆おぉー

今日は、朝からすごい風が強いです!
今暴風域に入ってるの?かな・・・・。お昼の買出しに行きたいとこなんだけど
無理っぽいです・・・・。
さっきちょっと試みて、車まで行ったけど飛ばされそうだった・・・。
これから、夜にかけてもっと強くなるみたい。
今年は、8月の一週目から週末は毎週台風です。
海にも泳ぎにいけないし、こんなのイヤだよー。
a0019603_13454214.jpg

家の前でーす。隣の家の木は、根っこから倒れてます。
沖縄復帰後最大級の台風らしいです。
ってことは・・・1972年の5月15日だから、32年ぶりくらいの大きさってことか・・・
すごいねー。今も風すごいです!突風なんてホントに飛ばされるよ!
[PR]
by naginko1 | 2004-09-05 11:34 | ☆こんなことあったよ
☆出発(彼の実家に泊まり)
→夜行バスで来た彼が早朝に長崎到着
☆ちゃんぽん ☆彼のおばぁちゃんに会いました
☆地獄・足湯  ☆旅館にて
☆出会い
→帰省

☆①~⑦まであります☆
[PR]
by naginko1 | 2004-09-02 21:25 | ☆旅でのこと
月曜日、雲仙から帰ろうと思ったら
バスも電車も飛行機も台風の影響で運休でした。
これは困ったな~と思って、旅館をうろついていたら
今から帰るというご夫婦を発見!
帰れると言うことは・・・車をもっている!
さっそく話しかけてみました~。
とりあえず雲仙から降りたかったので、途中まで
車に乗せてほしいとお願いすると、即OK☆
大阪から車で長崎まで来たということで、帰るところだったのです。
飛行機も飛ばないと言うことだったので、彼の実家に戻ろう
ということになって、車に乗せてもらいました。
途中まで、乗せてもらうはずが、彼の実家の近くまで
送ってくださって、本当に感謝感謝でした。
あとで、お礼に何か送ろうと思って、名前と住所を教えてもらおうと、
彼と二人で聞いたのですが、どうしても教えてくれなくて
「私も昔 台風の日に、こうやって車に乗せてもらったことがあるのよー。
だから、いつかこんな事があったら同じことしてあげて・・・・
私もあの時は、本当に困ってって、うれしかったから・・・。
これから、子供が生まれたりして、たくさんの人に世話になったり
もっと優しくしてもらうことがあるよ。
そしたら、将来あなた達もみんなに優しくしてあげて・・・。」

と言ってくれました。この言葉に彼と心温かくなった私たちでした。
「旅にはこういう出会いがあるから、いいよね・・・。」その日は、
ずっと心ホクホクでした。
大阪のご夫婦に感謝です。
どうしても、教えていただけなかったので、旅好きのお二人なら
もしや沖縄に来ることがあるかも・・・と思って
私の電話番号を渡しました。
もし、いつかかかってくることがあったら、そのときは恩返しをしたいと思います。
そして、ご夫婦がおっしゃったように人に優しく生きて行きたいと思いました。
[PR]
by naginko1 | 2004-09-02 21:22 | ☆旅でのこと