☆日々の出来事☆     1歳と3歳と6歳のママをしながら、住宅設計の仕事をしています。マイペースな更新ですが、ちょこちょこのぞいてください。


by naginko1
カレンダー

<   2004年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

★帰ってきました

昨日の予定が、台風で飛行機が飛ばなかったので
今日帰ってきました。
台風のおかげ?で一日早く出発して、1日遅く帰ってきたので
2日も多く、遠距離の彼との時間を過ごせたので
良かった良かったって感じで~す☆
旅の報告は、明日からチョコチョコ書いていきますね。
[PR]
by naginko1 | 2004-08-31 22:10 | ☆こんなことあったよ
今週の金曜日(27日)から彼の実家に遊びに行って、ついでに温泉
行こうという予定です。
遠距離の彼とは、もう一ヶ月以上も会ってなくて、長崎で合流予定です。
なのに、なのにぃ台風が来そうだよー!
a0019603_20351095.jpg

どう思うー?来るかなー。しかも2つ・・・。
17号は、多分大丈夫だけど(でも足遅いからなぁ・・・)
16号がかなり微妙だよね・・・。沖縄に向かってまっしぐらって感じだよね・・・。
飛行機飛ぶかなぁ・・・。

台風情報その後・・・
[PR]
by naginko1 | 2004-08-21 20:36 | ☆こんなことあったよ

★おばぁシリーズ

続・沖縄オバァ烈伝 オバァの喝!
沖縄オバァ研究会 / 双葉社
スコア選択: ★★★★

沖縄オバァ烈伝がかなりはまったので、を買ってきてしまいました。
オジィ版も出ていたので、次買おうと計画中です。


沖縄オバァ烈伝番外編―オジィの逆襲
沖縄オバァ研究会オジィ調査室 / 双葉社
[PR]
by naginko1 | 2004-08-20 22:56 | ☆好き

★ヘリ墜落事故写真集

写道部さんが、ヘリ墜落事故の写真をまとめてくれています。
良かったら、見てください。

~墜落事故写真集~
[PR]
by naginko1 | 2004-08-18 10:22 | ☆こんなことあったよ

★つぼみ

coffee生長記録として、カテゴリを作りながらも、その鉢に
ある日芽生えたなぞの植物記録みたいになっているこの頃。
ついにその植物につぼみが出来ました~。
a0019603_1925820.jpg

あいかわらずコーヒーの芽は出ないものの、
その植物の花が咲こうとしていることに、複雑な喜びを感じている私でした☆
どんな花が咲くかなぁ・・・。

つぼみ その後・・・みてみて!
[PR]
by naginko1 | 2004-08-15 19:27 | ☆coffee生長記録
今日の朝刊(琉球新報)は、この事故の事がもちろんトップ記事として扱われていました。
でも、昨日の全国ネットの某局のニュース番組では、この事故のことが伝えられたのは
数十秒で、巨人のオーナー辞任関係のニュースが数分間も流れていました。
そんな扱いなの・・・?となんとも言えない気持ちになってしまいました。
この熱の違いは、なんなんの?・・・。沖縄県民は、皆そう思ったと思います。
a0019603_10442982.jpg

朝刊にこんなことが書いてありました。

マスコミが校舎内に入ったため、
米軍側が追いかけて制止。
撮影したテープを没収しようとしたため、
テレビカメラを持った男性が走って逃げると
米兵も追跡した。
『米兵を捕まえろ』という学生らの怒声が響き、
米兵一人が学生らの群衆に取り囲まれる切迫した状況になった。
と・・・。

そうやって、彼らは何もかも丸め込め、
外に情報が漏れないように
するのだろうか?と
とても怒りがこみ上げてきました。
学生達が、米兵をとり囲まなかったら・・・
考えると怖いですね。
                                     写真【琉球新報より】
 →宜野湾市役所より・現場写真。恐ろしいです。見てください!  

→上等米軍司会屋さんの撮ってきた写真です。見てください!
[PR]
by naginko1 | 2004-08-14 15:28 | ☆こんなことあったよ
仕事中だけど・・これは伝えなくては!

今、ラジオの臨時ニュースで、沖縄国際大学の校舎に
米軍のヘリが墜落
したそうです。
けが人は、何人出ているか分からない状況らしいです。
大学も夏休みに入っているので、人は少ないと思いますが
けが人が少ないことを、願います。

でも、こういうことは、沖縄に住んでる私たちにとっては
「ついに起きたかー」と言う感じです。
だから、たくさんの人たちに、沖縄の基地問題の事、
もっと関心を持ってほしいと思います。

私の、おばあちゃんの家の近くにも、今問題になっている
米陸軍都市型戦闘訓練施設が建設されようとしていて、
とても問題になっています。
米陸軍都市型戦闘訓練施設というから分かりにくいかもしれないけど
簡単に言うと射撃場です。
一番近い民家まで、300メートルしかないのです。
*300メートル近くで射撃してるなんて考えたら・・・
*自分の家の近くでそんなことをしてたら・・・
*射撃訓練による流弾や跳弾による危険・・・

(可能性はとても高いです)
(沖縄の高速道路だって危険です。観光にだって影響が及びます。)
そんなことを考えてみてください。
こわくないですか~?
だから、沖縄だけの問題だと、遠いところの話だと思わないで、
少しでもたくさんの人に関心を持って、反対してほしいと思います。
私も、新聞社にハガキを出したりして、自分の出来ることを
しています。でも簡単に採用してもらえるわけではないので
実際は、成果につながっていないのですが・・・。
でも、私に出来ることを考えてます☆
[PR]
by naginko1 | 2004-08-13 15:13 | ☆こんなことあったよ

★アロマな日々

朝、仕事をする前にすること。
最近の日課は、加湿器をつけることです。
事務所は、一日中クーラーついているので、
夕方には、お肌がカピカピになってしまうのです。
この加湿器の好きなところは、アロマオイルを入れるところが付いているとこです。
だから自分の好きな香りに囲まれて、いい感じに仕事が出来るのです。
a0019603_19565019.jpg

私が好きなのは、ベルガモットとイランイランなんだけど
イランイランは、事務所には少し合わないので、自宅専用です。
事務所には、ベルガモットとかマンダリン・ローズウット・オレンジなどを
日によって使い分けています。

夏や冬には、手放せないもののひとつです。
[PR]
by naginko1 | 2004-08-11 19:59 | ☆好き

★GENEVA PASTE

マンダラさんのGENEVA PASTEよりトラックバック
マンダラさんのジェノバペーストの味を想像したらとっても食べたくなったので
私も、庭にあったバジルを山盛り摘んできて、ジェノバペーストを作りましたー。
マンダラさんのレシピの松の実の変わりにカシューナッツをたくさん入れて、
パルメザンチーズを加えてみました

そのペーストで、ラビオリを作ってみました~☆
中身は、カボチャ(蒸したもの)・生クリーム・卵・ナツメグ・塩コショウ・牛乳を入れて
混ぜ合わせました。皮は、餃子の皮2枚を重ねて、麺棒で1.5倍くらいの大きさに
伸ばして包み、端の方をフォークで張り合わせるように押しました。
それを1分位ゆでて、あったかいソースの中へ・・・

ソースは、ジェノバペーストに生クリームと塩コショウのみ・・・
a0019603_19474545.jpg

最近食べたパスタの中じゃピカ一のおいしさでした☆
近くにバジルを見つけたら、ぜひぜひ作ってみてください!
簡単なのに超美味ですよ~♪

ジェノバペースト料理その②・その③
[PR]
by naginko1 | 2004-08-10 19:34 | ☆好き
うちなータイムといえば、ご存知の方も多いはず。
沖縄には、独特の時間の流れがあるんですね。ゆるやかな流れが・・・。
人と待ち合わせをしても、時間通りに全員揃うなんてことめったにありません。しかも、遅れてもあまり怒られません。バスだって時間通りに来るなんてことほとんど有りません。
それが、よくも悪くもうちなータイムです。

それの何を忘れていたかというと、8年間関西で過ごしてた私は、
その間もたまに沖縄に帰ってくることはあったけど、
でも、時間は守るという生活が身についていたんです。
まぁ、普通時間を守るというのは当たり前のことですが、
それがあまり通じないのが沖縄なんです。

昨日、高校のとき友達との*模合に行くことになったので、
8時集合で、待ち合わせの居酒屋に行ったのです。
なんとなーく8時に行ってもあんまり集まっていないだろうなーと
思いつつ、一人くらいいるだろう・・・と8時ごろ行ったらやっぱり誰もいませんでした。
一人で待ってるのも退屈なので、一番近くに住んでいる人を呼び出しして
2人でおしゃべりすること1時間、2人目現れ・・・1時間半後、3人目4人目現れ・・・
みんながそろったのは、11時半!
しかも、口々に「なぎさー、うちなーの心忘れたのかぁ?」と怒られ・・・
「うちなータイムだよぉ、うちなータイム。こんな早く着たらダメだよー」と
言われてしまった私なのでした☆
a0019603_15405975.jpg

でも、久しぶりに会う友たちは、やっぱりみんなあったかくて
居心地のいい場所でした。
2次会のカラオケ&飲みが、朝の6時半まで続き、家に着いたのは
すっかり太陽の上がったときでした。

来月の模合は、9時頃に行こうと決めた昨日の出来事でした。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* *模合(もあい:むうぇーぐゎー)とは?
沖縄には模合という独自の金融システム(?)があります。
サークルなどごく仲間内で開かれる場合が多く
数人のグループで一口いくら(5000円から10000円くらいかな?)で参加する。
毎月一回、模合の場をひらいてお金を徴収する。
あらかじめ、決めた順番により、集めたお金をとっていくというシステムで
10口集まっていれば、10ヶ月にわたってこの会は開かれるという訳です。
利息のつかない貯金みたいなものです。

急に必要になったら順番をかわってもらったり、お互い助け合う意味でも、信頼のおける者
同士だから成り立つシステムですねぇ☆
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* 
[PR]
by naginko1 | 2004-08-08 15:36 | ☆好き