☆日々の出来事☆     1歳と3歳と6歳のママをしながら、住宅設計の仕事をしています。マイペースな更新ですが、ちょこちょこのぞいてください。


by naginko1
カレンダー

<   2004年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧

☆ギョーザ

今日は、仕事が早く終わったので
ギョーザを作ろう!と思って、紫蘇入り・チーズ入り・普通の三種類の
ギョーザを作りました~。
作っている途中で、大学生の頃のことを思い出してしまいました。
その頃、よく友達と5、6人で、1㎡くらいの銀紙を床に敷いて
ギョーザ大会をしたのです。みんな自分のが一番上手いよ~、速いだろ~と
笑えるくらいむきになって、ギョーザを200個近く作ったのを思い出して
つい今日も調子に乗ってしまいました。
a0019603_19462328.jpg

焼いた写真がないのは、家族みんなでぺロッと食べてしまったんですね☆
やっぱりチーズ入りが一番おいしかったで~す。
[PR]
by naginko1 | 2004-07-29 19:47 | ☆好き
ひさびさにピンキーです。
今日は、彼の日課である寝室からリビングへのマイ座布団の移動のようすを
写してみました☆
この座布団でなくちゃダメだ!という彼のこだわりです。
a0019603_9181018.jpg

リビングに持ってくるのは得意ですが、寝るときに寝室に戻してあげるのは、母です。
[PR]
by naginko1 | 2004-07-29 19:38 | ☆pinky

☆作品展

今日で、陶芸作品展は最終回です。
作ったのは、もっとあるけどプレゼントしたものが結構あるので
もう手元にないんですねー。

パスタ皿、パート2です。
でも、これも結構何を入れてもおいしそうに見えます。
a0019603_2063884.jpg

そしてこれが、週末の楽しみ・・・。
修二といるときは、金曜日のよるからお酒を飲みます。
泡盛、黒糖焼酎、ワイン、酎ハイ・・・
この酒器は、お酒がとても透き通って見えるので
氷を入れるとマスマスおいしそう度UPです。
氷の音も、他の酒器の時とは違ってていい響きです♪

お酒が進みます☆
a0019603_20735.jpg

[PR]
by naginko1 | 2004-07-28 20:08 | ☆陶芸・作品展・・

☆作品展⑤

今日は、もうひとつ紹介しまーす。
次くらいでこの作品展も終わりかなぁ・・・。

ご飯茶碗と味噌汁椀です。
大体こういうのは、2つセットで作るんですけど、
なかなか同じ形になってくれないんですよねー。
まぁ、それも愛嬌ということでっ☆
a0019603_1805047.jpg
a0019603_181963.jpg
[PR]
by naginko1 | 2004-07-26 18:03 | ☆陶芸・作品展・・

☆作品展④

最近は、作品展攻めですが今日も作品展です。
これは、出し巻き卵専用と言っても過言ではないくらいの、
皿として活躍してます。
適当に手が動くままに型取りして、縁を持ち上げただけですが
なかなかお気に入りです。
a0019603_17512955.jpg


これは、湯のみとカップ&ソーサーです。
彼がお茶好きなので、結構湯飲みはたくさん作りました。
でも、なかなか簡単そうで上手く出来ないのが湯のみです。

カップ&ソーサーは、工作気分で作ったモノです。
まあまあ気に入ってマス。
a0019603_17564135.jpg

作品展③へ
作品展②へ
作品展①へ
[PR]
by naginko1 | 2004-07-26 17:58 | ☆陶芸・作品展・・

☆お風呂で読書

私の読書タイムは、だいたいお風呂です。
泥パックとかしながら、一時間くらいこもるのです。
いっぱい汗かいて、お肌はきれいになるし、肩こりは治るしいいことばかり☆
で、昨日実家の本棚でこんな本を見つけたので、
さっそくフロに持ち込んで読んでたら、
めちゃくちゃ笑えて、風呂から出られなくなるところでした。
沖縄に観光に来る予定がある方は、読んでみることをおすすめします。
少し違う角度からの沖縄を体験することが出来るかも知れませんよぉ☆

沖縄オバァ烈伝
沖縄オバァ研究会 / 双葉社
スコア選択: ★★★★★
[PR]
by naginko1 | 2004-07-25 13:43 | ☆おすすめの本

☆日曜日の朝

最近、実家が楽チンであんまりアパートに帰っていません。
アパートまでは、車でたったの10分なんだけど・・・。

実家には、ホームベーカリーなるものがあるので、昨日の夜に
全粒粉入りのパンの材料をセットしておきました。
で、出来たのがこれでーす。や・き・た・て☆
a0019603_11245563.jpg

寝ている間にパンが出来るなんて、やっぱり素敵だ。

それに、今年はまっている、生のゴーヤーときゅうりを塩で揉んで絞って、
それにシーチキンとしょうゆ少々をかけたモノを合わせて。
これがかなりおいしい。週に2,3回は食べてるかも。
デザート(マンゴー・ドラゴンフルーツ赤・白)もゴーヤーもきゅうりも、すべてお父さん産。
趣味の域を超えた、出来の良さと種類の多さ◎
a0019603_1128348.jpg

ん~朝からとってもいい感じ☆

修二が帰ってきたら、このホームベーカリーちょっと借りちゃおう☆
[PR]
by naginko1 | 2004-07-25 11:31 | ☆好き
今日は、パンダシリーズを紹介しましょう。
これは、炊き込みご飯用(左)と煮物を入れる器(右)です☆
a0019603_2229528.jpg

それと・・・
コーヒーフィルター入れです。
これは、収縮率とかを計算して精密に型紙を作ったので
結構きれいに蓋も閉まって、我ながらいい感じだ~と自画自賛です☆ウフフ
これは、毎朝コーヒーを飲む母へプレゼントしました。
a0019603_2231039.jpg

作品展②へ

作品展①へ
[PR]
by naginko1 | 2004-07-24 22:33 | ☆陶芸・作品展・・

☆おすすめ

最近いい歌だなーと思うおすすめです。やなわらばーHP(やなわらばーのうた)から視聴も出来ますよ☆4曲目の『変わらぬ「青」』がすき☆
a0019603_9322266.jpg

[PR]
by naginko1 | 2004-07-24 09:23 | ☆好き

☆ある意味作品展

昨日からの、ジリジリした太陽の下で、私の梅干も完成を迎えました。パチパチパチ
いい感じに日焼けして?赤くなりましたー。
a0019603_2130150.jpg

今年は、いつものおやつ用(そのまま食べれる甘め)ではなく、ご飯ように少し塩分多め。
今度海行くときは、梅干でおにぎり作るぞ~☆

私の作った梅干を、彼のお父さんが気に入ってくれているので
調子に乗った私は、ラベルまで作ってみました。・・・と言っても、一分で出来た即席ラベルなんだけど☆
a0019603_21474633.jpg


その後・・・ラベル貼ってみましたー。
[PR]
by naginko1 | 2004-07-22 21:38 | ☆陶芸・作品展・・