☆日々の出来事☆     1歳と3歳と6歳のママをしながら、住宅設計の仕事をしています。マイペースな更新ですが、ちょこちょこのぞいてください。


by naginko1
カレンダー

<   2004年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

☆砦

沖縄に帰ってきてから、
めっきり歩くことがなくなった。
関西に住んでいた8年間は、本当にいっぱい歩いたのに・・・。
車がある生活っていうのは、かなり快適なんだけど
どこに行くのも車に乗って出かけて
目的地への最短距離に止めるから
ほとんどと言うか全く歩くことがなくなった。
だから今日は歩いてみた。
おしゃべりしながら夕方歩くのは結構楽しい。
歩いて20分くらいの距離でもすぐ歩けてしまう。
目的地は『砦』
砦は、琉球創作ダイニングで
私のお気に入りのお店だ。
豚足のから揚げは、かなりの絶品!
a0019603_103749.jpg

店員さんもとっても気さくで、
店内は竹や花ブロックなどで仕切られていて
居心地のよい場所です。
[PR]
by naginko1 | 2004-05-30 21:45 | ☆好き

☆海

a0019603_10504.jpg
今日の沖縄快ー晴ー☆
車で20分くらいのとこの伊計島
今年初泳ぎしましたー。
というよりも、浮き輪でプカプカ浮いてました。
伊計島の海は、ホントにエメラルドグリーンという色を
実感できる海で、私のお気に入りの場所です。
沖縄に遊びに来たときには、ぜひ行ってほしいですねぇ☆
[PR]
by naginko1 | 2004-05-30 21:04 | ☆~海~

☆いざ海へ~

a0019603_13116.jpg
今日は、すっごい良い天気☆
ポークおむすび
〈ポークを焼いてご飯にはさんで、のりの代わりに卵ではさんだもの)絶品!
も作ったし、出発だよぉ。
今日は、かなり焼けそうだなぁ・・・。

☆ポ-クおにぎり・・・沖縄のコンビニ(ファミリーマートでは見た)や
スーパーによく売ってるんですよぉ・・・。
はさみ方は色々ですけど・・。
[PR]
by naginko1 | 2004-05-30 09:47 | ☆好き
a0019603_12030.jpg
こんなに晴れているのに大雨だぞぉ♪
沖縄独特の『かたぶい』だ。
快晴だー!と思って洗濯物を干すと、この「かたぶい」にやられる。
夏のかたぶい。おそろしや・・・

「かたぶい」とは・・「 沖縄の夏・・車で走っていると突然に雨が降り出す。それもバケツをひっくり返したような雨だ。ところが2~300mも走るとピタッと止んで、しかも道路は全然濡れていないのだ。そう、これこそ南国特有のスコールである。「かたぶい」とは「片降り」、つまり片方だけ降っていてこちら側は降っていない状態を言うのだ。本土からの観光客はびっくりするらしい。俗に通り雨ともいうが、本土のそれとは違い、ごく狭い範囲で雨が通り過ぎていくのだ。『うちなーぐち大辞典より』
[PR]
by naginko1 | 2004-05-28 11:58 | ☆こんなことあったよ

☆お父産①

a0019603_9451.jpg沖縄の夏の定番と言えばゴーヤーです。
ゴーヤーに豆腐と豚肉かポーク
これだけあればおいしいゴーヤーチャンプルーが出来る。
今日は、父が趣味で作ったゴーヤーとヘチマをもらってきた。
ヘチマは、味噌といためたり、味噌汁に入れたりと
何でも合う優れものだ☆

何にでも合うといえば、豆腐。
豆腐さえあれば適当な野菜と炒めて
豆腐チャンプルーが出来てしまう。
沖縄の豆腐は、かなりしっかりしていて
簡単には崩れない。
夕方スーパーに行けば、袋に入った温かい豆腐が出ている。
夕方から、こんなに大量の豆腐が売れるのは、
全国探しても、絶対沖縄だけだと私は思う。
これが、きっと沖縄の長寿の源なんだろうなぁ☆
[PR]
by naginko1 | 2004-05-27 19:24 | ☆沖縄美(ちゅ)らとこ

☆夜のコーヒー

a0019603_9940.jpgしゅうじと夜風を当たりに海に出かけた。
風が強くて、今夜の波はとても荒れていた。
夜の海の風と匂いが好き☆
何気ない話が楽しい・・・。

帰りにチョコを買いにコンビに寄った。
今日のチョコは、マカデミアンナッツ入り♪

夜のコーヒーにチョコは欠かせない☆

今日も一日頑張った私へご褒美。
[PR]
by naginko1 | 2004-05-26 22:34 | ☆好き
「今年もハブくらげ発生、体長2ミリ」だって
今日ラジオを聞いてたら言ってた。
聞き間違い?赤ちゃんくらげなのかな?
今から大きくなるんだよね・・・きっと。ならなくていいけど・・。
どっちにしても、今年も発生したのはしたみたい。
毎年、沖縄の海では『ハブくらげに注意!』の看板が出ている。
さされると、ミミズ腫れするのだそうだ・・・。
死んでしまうこともあるらしい。
まだ私は一回も刺されてないから、きっと今年も刺されない。予定・・・
でも気をつけよお☆
[PR]
by naginko1 | 2004-05-26 20:19 | ☆こんなことあったよ
今日の沖縄は、すっごい暑かった。

「泳ぎに行こう!」って思い立って、仕事が終わったあと
しゅうじと合流して、酢 【くらげに刺されたときのために】 をもって
海に急いだ。
でも海についたのは18時40分。う~んっ遅かったよぉ。
それも干潮真っ只中。
a0019603_14612.jpg

太陽も低くなってきて、海の水が冷たくなってた。

泳ぐにはちょっと・・・

だから足だけ突っ込んで帰ってきたわっ。
せっかく今年初水着で張り切って出かけたのに・・・残念。

でも今週中に初泳ぎするぞぉ~ぃ☆
[PR]
by naginko1 | 2004-05-25 22:04 | ☆~海~

☆砂浜の足跡

a0019603_15340.jpg大きな白いキャンバスに

私の足跡つけてみた☆
[PR]
by naginko1 | 2004-05-25 13:11 | ☆~海~
今日のメインディッシュは、ソーキのビール煮です。
ソーキというのは沖縄の方言で豚のアバラ骨の肉のことです。
沖縄ではソ ーキ骨(ブニ)とも言います。
『ソーキそば』とかよく聞きませんか?そのソーキです☆

今日もダッチオーブン大活躍しましたよ。
ビール・にんに・醤油・みりん・しょうが・鷹の爪とかを適当に入れて
1時間くらい弱火でことこと・・・。
肉汁が詰まって、柔らかいソーキが完成です。
a0019603_9286.jpg

炭酸で煮ると肉がやわらか~くなるんですねぇ☆
鷹の爪がピリッと効いてて、おいしかったぁ♪
[PR]
by naginko1 | 2004-05-24 20:12 | ☆Dutch Oven