☆日々の出来事☆     1歳と3歳と6歳のママをしながら、住宅設計の仕事をしています。マイペースな更新ですが、ちょこちょこのぞいてください。


by naginko1
カレンダー

カテゴリ:☆Dutch Oven( 5 )

今日のメインディッシュは、ソーキのビール煮です。
ソーキというのは沖縄の方言で豚のアバラ骨の肉のことです。
沖縄ではソ ーキ骨(ブニ)とも言います。
『ソーキそば』とかよく聞きませんか?そのソーキです☆

今日もダッチオーブン大活躍しましたよ。
ビール・にんに・醤油・みりん・しょうが・鷹の爪とかを適当に入れて
1時間くらい弱火でことこと・・・。
肉汁が詰まって、柔らかいソーキが完成です。
a0019603_9286.jpg

炭酸で煮ると肉がやわらか~くなるんですねぇ☆
鷹の爪がピリッと効いてて、おいしかったぁ♪
[PR]
by naginko1 | 2004-05-24 20:12 | ☆Dutch Oven

☆ダッチでレッドカレー

a0019603_11453.jpg
今日は『TROY』を見にいきました。
感想は気が向いたときにまた書こうと思います。

今日もダッチオーブン活躍しました。
レッドカレーです。
40分位弱火でコトコトしただけなのに、
ジャガイモは味が染みてホクホク、
鳥はプリプリで裂けるしおいしかったよぉ。
さすがにレッドカレーは辛い!でもうまい!な感じで、
汗かきながら食べました。
[PR]
by naginko1 | 2004-05-24 11:44 | ☆Dutch Oven

☆ダッチでマチの塩釜蒸

a0019603_101452.jpg
おいすぃぃぃぃ!ホントやばい。
昨日の夜は、ダッチオーブンでマチ(沖縄の方言でハマダイのこと)の塩釜蒸を作りました。
塩を1・6㎏卵白で練って、昆布で包んだマチに塩をかぶせて弱火で一時間ぐらい・・・
だんだん塩がなべ肌の方からカチンカチンになってくるの!
で、魚の焼けるおいしそうな匂いが部屋にフワ~って広がるの☆
想像しただけでもやばいでしょお?
全体的に塩がカチンカチンに固まったら完成。
塩を割るのが大変だったけど、しゅうじと二人で、ワクワクしながら割っていきました。
味も良い塩加減で、魚もふわふわおいしかった。
オリオンビールとの相性も抜群だったし・・・。
今日もダッチオーブンのすごさを満喫しました♪
仕事が早く終わったら、また魚屋さんに寄り道して、違う魚でも挑戦しようかな☆
[PR]
by naginko1 | 2004-05-21 10:15 | ☆Dutch Oven

☆ダッチで肉じゃが

ロジックダッチオーブンを買って、
まだ試してなかったので、肉じゃが料理にてデビューをさせましたぁ☆
さすがは鋳鉄製のダッチオーブン。
荷崩れもせずにホクホクに出来上がったよぉ。
味も上々♪
この夏にキャンプデビューもさせたいので、
家でダッチオーブンを使った料理の腕上げていかなくちゃ。
でも私のダッチオーブンは、キッチン用・・・キャンプ用ダッチじゃないケド・・・。
でもいいのいいのキッチンダッチでだってできるはずよ。
a0019603_134729.jpg

[PR]
by naginko1 | 2004-05-20 13:46 | ☆Dutch Oven

☆ブラックポットへの道

 ついにダッチオーブンを買ってしまった・・・。
ロッジ社の8インチのスキレットとロジック10インチキッチンダッチを。
最近の私、ダッチオーブンネタが気になってしょうがない。
鋳鉄製の鍋で蓄熱量にすぐれていて
熱伝導率が均等なので
ブロックの肉も短時間で肉汁を閉じ込めてジューシーに
そして煮るのも、蒸すのも、焼くのも、揚げるのも
何を作っても驚くほど美味しいのだそうだ。
使い込めば使い込むほど油が馴染んで黒くなり
この世に2つとない調理器具に育つのだそうだ。
夏には、ダッチオーブンをもってキャンプに出かけたなら・・・・・
あー考えただけでもかなり楽しい。
それで、今日は、スキレットのほうをシーズニングした。
鍋を熱して、油を塗ると言う作業を何回も繰り返して油を定着させていくのだ。
1時間かけてやったんだけど、これは果たして成功したのか?
んー本で見たのと少し黒さが違う気がする。
まぁ明日なんか作ってみよう。
もうかなり暑かった。
ほんと汗びっしょりになってしまったよぉ。
a0019603_231132.jpg

[PR]
by naginko1 | 2004-05-16 23:12 | ☆Dutch Oven