☆日々の出来事☆     1歳と3歳と6歳のママをしながら、住宅設計の仕事をしています。マイペースな更新ですが、ちょこちょこのぞいてください。


by naginko1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:☆好き( 40 )

☆夏を感じに・・・

今年の夏は、桔併がまだ小さいので海に泳ぎに行くこともなく
夏なのに、あんまり夏を感じることもなく過ぎてる感じです。
a0019603_9522373.jpg

でも、私が唯一夏を感じることが出来たところがココナッツハウスです。
もう今年は、何回ここに通ったか・・・。
ここで『マンゴー冰(ピン)』を食べてる時間だけが、
あ~夏なんだな・・・と・・・・。
a0019603_952378.jpg

他にも、いろんな『冰』があるけど、色々食べてやっぱり
マンゴーに戻る感じです。

この間虹の始まりと、終わりがくっきり見える
大きな虹を見ました。
なんかいいことありそうっと思ってパチリ☆
a0019603_10432219.jpg

大きな虹だったので、半分だけ。

☆ 桔併、最近のお気に入り ☆
赤ちゃん新聞
a0019603_947315.jpg

最近、ちらしをくしゃくしゃしながら、口に入れるのが好きな桔併。
ハンカチとかタオルとかではなく、カラフルなクシャクシャ音のする
チラシではないとダメで・・・。
でも、チラシのインクをなめなめして大丈夫なのかしら・・・?
と思っていました。そんなときに発見した、赤ちゃん新聞という名のおもちゃ。
布と布の間にパリパリなるセロファンが縫いこまれてるモノです。
しかもなめても大丈夫で、インクも体に悪くないものを使用されてるらしい・・・。
桔併にぴったりだ~と思って、買ってあげました。
桔併的にチラシには、少し負けますが、かなりお気に入りです。
[PR]
by naginko1 | 2006-08-29 10:44 | ☆好き

☆おすすめっ

今日は、夏におすすめのお店を紹介したいと思います☆
a0019603_9264972.jpg

ココナッツハウスという店で、フワフワに削った氷の上に、
沖縄の特産のマンゴーやパインをのせ、甘いマンゴーソースとかパインソース
そして、アイスクリームがのっかった
ボリュームたっぷりのかき氷みたいなものです。
私と彼のおすすめは、マンゴー氷だけど、
この店を発見した私の両親は、パインをおすすめしてました☆
a0019603_9325080.jpg

でも、どっちもおいしいんですよ~。
a0019603_9344312.jpg

他にも、いろんな種類があるので、この夏に全部味見してみようと思っている私です。

お店の中でも食べられるし、お持ち帰りもOKですよ~。
a0019603_9345488.jpg

近くの海に持っていって食べるのもいいかもしれない☆

場所は、58号線沿いで、万座毛の近くです。
沖縄に遊びに来たさいには・・・どうぞっ。
[PR]
by naginko1 | 2005-08-08 09:00 | ☆好き

★むーちーびーさ

今日は、母とかーさーむーちーを作りました。
大寒の時期を、沖縄では「むーちーびーさ」と言います。
「むーちー」とは餅のこと。そして「びーさ」って言うのは、寒いってことです。
このむーちーを作る旧暦の12月8日は、むーちーを作るのですが
この日が一年で寒い日に当たることからむーちーびーさと言うみたいです。
今日は、ラジオでも朝から「むーちーびーさは当たりますねー」って言ってました。
そのくらいこの日は、沖縄といえども寒~くなるんです。
ではでは、なぜこの旧暦の12月8日にむーちーを作るかというと
この、むーちーを、幼い子供らに歳の数だけ食べさせようという習慣からです。
これで、風邪もひかない健康な子供に育つよ、みたいな訳です。

むーちーは「鬼餅」と言って、干し柿のようにいくつも吊るして飾ることで、鬼退治の意味も
込められてるんですねぇ☆

このむーちーを包む葉は、カーサ(さんにん(月桃)の葉)という、独特のとても
いい香りのする葉に餅を包むのですが、家庭によって中身は、いろいろです。
うちは、今年、黒糖と芋に小豆の入ったのを作りました。
下の写真が、包んで蒸す前です。
a0019603_22544833.jpg

蒸すと家の中いっぱい、カーサの葉の香りが漂います。
外を歩いていても、あっこのうちは、作ってるな・・・ってわかる程。
こっちが蒸しあがったとこです。
a0019603_2255619.jpg

芋の良い色が出てます。小豆の食感がまた良い感じでした。
[PR]
by naginko1 | 2005-01-17 22:57 | ☆好き

★年越しそば

我が家の年越しそばは、毎年決まって『中身そば』です。
a0019603_1744285.jpg

沖縄そばっていうのは、そばの上にのっけるものによって、「ソーキそば」とか
「三枚肉そば」とか言うんですね~。
外で食べる時は、ソーキそば派の私ですが、家で食べる時は
決まって「中身そば」を譲りません☆
母が作る中身汁の味は、絶品なので私が習得したい味の一つです。
[PR]
by naginko1 | 2005-01-01 17:44 | ☆好き

☆ニョッキ

沖縄の冬は、例年よりも温かくて庭のバジルが育つ育つ!
使わないと増えすぎて大変なことになるので、最近は、よくジェノバペーストを作ります。
いつもは、ラビオリとかスパゲティとかサラダのドレッシングに混ぜたりして
使いますが、なおちんがニョッキは簡単☆に引かれて、カボチャニョキ作ってみました。
これが本当に簡単なのにおいしくてビックリ☆くせになりそう。。。
それにしてもパスタにはいろんな種類があるねっ☆

☆ニョッキをゆでてるとこデース。
a0019603_1254810.jpg

☆茹で上がったニョキを(ジェノバペースト・生クリーム・塩コショウ)ソースに入れます。
a0019603_13144666.jpg

☆完成しました~☆カボチャがほんのり甘くて、バジルと好相性。
a0019603_13203570.jpg

[PR]
by naginko1 | 2004-12-23 12:09 | ☆好き

☆ニコチャン大王

昨日から、彼のご両親と遠距離中の彼が沖縄に来ています。
昨日は、両方の父親同士が、かなーり二人で盛り上がって
夜遅くまで飲んで話してつぶれていました。初対面とは思えないほどに。。。

そんなこんなで今日は、二家族そろって「美ら海水族館」にやってきました~。
a0019603_22365118.jpg

この笑顔がかわいくないですかー☆
こっちまで一緒にニタニタ・・・・。
かわいいので、もう一つ笑顔を・・・・
a0019603_22385053.jpg

どうですかぁ。。。。
つられてニタニタしてきました?
[PR]
by naginko1 | 2004-12-06 22:40 | ☆好き

★バジルな日

庭のバジルをいーっぱい収穫したので、今日は前にも一度作ったことがあって
すごーくおいしかった私の特製ラビオリを作りましたー。
a0019603_19221934.jpg

①*まずジェノバペーストを作ります☆
【バジル50グラム・オリーブオイル150ml・にんにく一かけ
パルメザンチーズ好きなだけ・カシューナッツ1缶・塩コショウ】
 a0019603_19271246.jpg
これをミキサーにかけます。
で、できたのがこれ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
今日、半分使ったので残りの半分です。
50グラムあれば、家族4人で
2食分はあります☆
明日は、パスタにしてみる予定です。






②*ラビオリの中に包む具は、
【かぼちゃ・生クリーム・ナツメグ・塩コショウ・小麦粉少々・好きなチーズ】
カボチャをレンジでやわらかくして、つぶして他の材料を混ぜあわせます。


③*皮は、餃子の皮を二枚合わせて、麺棒で伸ばします。
最初の1.5倍くらいの大きさになったらOKです☆
二枚あわせるときは、小麦粉を溶いたものを薄く
伸ばしておくと、2枚がキレイにくっつきますよー。

これで材料は、そろいました~!
④*②を③に包んで行きマース。
③の縁に小麦粉を溶いたのを塗ってカボチャを包んで行きます。
半分に折って、フォークの先で縁をつぶして、キレイにくっ付けて行きましょう☆
こんな感じデース。↓
a0019603_19345697.jpg


⑤*これを沸騰したお湯で茹でます。浮いてきたら、茹で上がり☆

その隣で、ソース【ジェノバペーストと生クリーム】を温めておくのがポイントです。
茹で上がった、ラビオリをポンポン入れていって、フライパンを軽く
揺すって絡ませます。これで完成!
a0019603_19391881.jpg

バジルがあったら、絶対やってみてーーー☆
本当においしいから~~。
[PR]
by naginko1 | 2004-11-15 19:43 | ☆好き

★海ぶどう

海ぶどうを買ってきましたー。
でも、いつものモノとはチョット違う・・・・なにが違うかというと
茎?枝?がついいるんです。普通は、房の部分しか入っていないのに
今日のは、茎が付いていたんです。
a0019603_19403274.jpg
そこもプチプチしておいしかったです。
海ぶどうは、那覇空港のお土産屋さんで、塩漬けされたのをよく売ってますが
沖縄に来ることがあったら、ぜひ生の海ぶどうを食べてみてください☆
沖縄の海の味がしますよ♪
泡盛を飲みながら、海ぶどうなんてのもいいかもいいかも☆
[PR]
by naginko1 | 2004-11-14 19:40 | ☆好き
これは何でしょう・・・・・。
a0019603_17413251.jpg


正解は・・・パッションフルーツでした。
毎年、パッションフルーツはいっぱい食べるけど
こんな大きいのは、初めてかもッ☆
果肉がぎっしり詰まってて、種は、プチプチしてて食感も楽しいです。
a0019603_17473991.jpg

甘酸っぱくて、おいしーーーーです。


きっとビタミンたっぷりだね☆
[PR]
by naginko1 | 2004-10-11 17:44 | ☆好き

★琉球紅茶

沖縄が紅茶の栽培に適した気候にあるということを最近知りました。
アッサム地方同じと緯度にあるから、とてもおいしい紅茶が育つのだそうです。
50年前くらいから、栽培されてらしいですヨ・・・・。ビックリ~☆


それでそれで、探してきましたよぉ。
沖縄で栽培している紅茶。
しかも満月の夜の月明かりの下でしか収穫をしないのだそうです。
そしてこれもまたビックリ!私の住んでいる市で、栽培をしていた紅茶なのでした。
こんなに近くで栽培されていたのに全然知らなかったヨ・・・。
a0019603_12874.jpg


紅茶の国スリランカでは、「満月の光は、心のエネルギー」と言われているそうです。
種類は、アッサム種100%の沖縄産茶葉原料です。

ストレートでも、ほんのり甘くておいしいですが、
ミルクティにするとこれまた素敵な味に変化します☆

~アッサム~
アッサムはインド紅茶の発祥の地。ヒマラヤ山麓を流れるプラマプトラ川の流域の、限りなく広がるこの地方は自然環境、気象条件ともに理想的な世界最大の紅茶生産地。このアッサム地方で収穫されるのが、アッサム紅茶です。吸い込まれそうに美しいルビー色で、甘い香りとコクのある味わいが特徴。ミルクとも相性のよい紅茶です。
=アッサム訪問記より=
[PR]
by naginko1 | 2004-10-11 12:09 | ☆好き