☆日々の出来事☆     1歳と3歳と6歳のママをしながら、住宅設計の仕事をしています。マイペースな更新ですが、ちょこちょこのぞいてください。


by naginko1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:☆ステンドグラス( 12 )

☆破片鏡②

ステンドグラスを作ったときに出た破片を使って
前にも作ったことがある、鏡との組み合わせシリーズです。
この間のものは、ちょうど引っ越した頃だったので、新居の玄関横で活躍中です。
今回のものは、友達にプレゼントをしようかなぁ~って。
a0019603_14305523.jpg

デザイン的には、前と同じ感じだけど、
ガラスの組み合わせでまたちょっと雰囲気が違う・・・・って思っているのは
私だけかもしれないけど・・・・^^いいんだぁ~っ。

今度は、丸い鏡を使って作ってみようかなぁ~。
[PR]
by naginko1 | 2005-08-18 14:32 | ☆ステンドグラス

☆トイレに

実家のトイレのドアにつけようと作ったステンドグラスを取り付けました。
小さいけど、ステンドグラスの存在感があって、かわいらしい雰囲気に変わりました。
取り付け前は、普通のガラスが入っていました。↓
a0019603_9191683.jpg

これと取り替えて・・・・
取り付け完了で~す。

電気点けたとき↓                 電気消したとき
a0019603_9202589.jpg
a0019603_9203615.jpg

ちょっとみえにくいので・・・アップしてみましょう・・・☆

電気を点けた時                       消した時
a0019603_16592410.jpga0019603_16593491.jpg










トイレの中のタイルが水色だったので、あんまり色が重ならないように・・・っていうのと
透明の部分を多くして、水色を透けさせてみようと思って作ったら、
こんな感じになりました。


電気を点けたときと、消したときの雰囲気の違いが
結構よかったかなぁって思ってます。
[PR]
by naginko1 | 2005-08-05 09:34 | ☆ステンドグラス

☆取り付け完了~!

実家の玄関の欄間用に作ったステンドグラスが完成しました~。
a0019603_9423228.jpg

取り付け場所は、この玄関の欄間です。
a0019603_9372458.jpg

とりあえず・・・この曇りガラスを透明のガラスに入れ替えてから、
ステンドグラスを設置☆
こんな感じで~す。
       ↓ 
朝です。家の中から・・       
a0019603_9524031.jpg

夜です。外から・・。
a0019603_22483739.jpg

[PR]
by naginko1 | 2005-07-30 09:43 | ☆ステンドグラス

☆もうすぐ

時間の合間合間に気長~に作ってたステンドグラスが、もうすぐ完成・・・。
a0019603_18112746.jpg

型紙が茶色いのでちょっとガラスの色が見えにくいですねぇ・・・☆
ではでは・・・ちょっと光を当ててみますね・・・。
楽しみ楽しみ~。
ハンダでくっ付けて、光に透かすこの瞬間が一番楽しみなんです。
は~い☆こんな感じです。
a0019603_18102739.jpg

バックに手摺が映り込んで少し見にくいでしょうか・・・?
ガラスもまだ磨いてないから曇ってますね・・・。
写真では、少し分かりにくいですが、透明のガラスのところは
もっと透け感があるんですよ~。
透明のガラスに木の緑が入ってくるのは、個人的には好きなので
今回はこの写真でとりあえず。。。

これは、私の実家の玄関欄間の部分に取り付ける予定なんです^^
あとは、枠を付けてハンダの部分を黒くして、欄間に取り付けたら完成でーす。
母は、玄関の建具を丸ごと変えたいらしいのですが、とりあえずチョットだけでも
雰囲気を変えてみようか・・・ってことで。
また取り付けたら載せますね☆
[PR]
by naginko1 | 2005-07-28 18:22 | ☆ステンドグラス

☆N邸のガラス

1月に始まった工事も先週無事引渡しをしました。
引越しの日もチョット用事があったので顔を出したのですが、
みんな満足そうで、笑顔いっぱいでした。
ガラスもキレイだねぇっと言ってもらえたので、ホント良かったです。

今年の沖縄は、梅雨の時に毎日、毎日、毎日、毎~日、雨がザーザーで
ステンドグラスを入れる予定をしてた木の建具が
ガラスを入れる前に膨張して、調整をするのに時間がかかるということで
急遽ちがう建具で代用しました。(ちょっと残念・・・)

最初入れる予定をしてた建具です↓
a0019603_10595768.jpg


作ったステンドグラスは6枚あるんだけど、
なぜかリビングの入り口の分だけ写真がないのでとりあえず5枚を。
a0019603_1103581.jpg

↑左から、子供(男の子) 子供(女の子) 夫婦の寝室
a0019603_1104991.jpg

↑脱衣所出入り口2ヶ所に取り付けたステンドグラスです。
写真左から、キッチンから入るところと廊下側から入るところに取り付けました。

取付後の写真は、光が反射しすぎて見えずらいので
次行くことがあったら、撮って更新しようと思います。

あとトップライトのガラスです
a0019603_17593926.jpg

施主が住む4階のエレベーターホールです。
a0019603_11155528.jpg

青い光が玄関の中まで射し込んできて、
玄関ホールも幻想的な雰囲気になっていました。
[PR]
by naginko1 | 2005-07-26 11:18 | ☆ステンドグラス

☆初ケイム作品

今までは、コパーテープ(胴テープ)を巻いて、
はんだをのせていくものをやってたんですが
大きな作品に良く使われている、ケイムを使って組んでいく方法を習いました。
a0019603_1511422.jpg

ガラスにケイム沿わして切って、というやり方でやっていくんだけど、
組んでいく順番を間違ったりして、ばらしては進んでって感じでやっていって
手も少し痛くなったりして、第一号が完成しました~☆
a0019603_15115015.jpg


水色のガラスの部分がお気に入りの作品です。
ケイムで作るとガッシリで頑丈な感じです。重量感もあるし・・・。

どこか取り付けられそうなところを見つけたら、取り付けてみようと思いま~す。
[PR]
by naginko1 | 2005-06-25 15:05 | ☆ステンドグラス

☆破片で鏡

ステンドグラスで作品を作った時に出たガラスの破片を使って
外出前のチェックが出来るように、玄関横につける鏡を作って見ました☆
作品を作る時には、いらない大きさになってしまった小さなガラスでも
一つ一ついろんな模様や色があるので、こうやって使うと
ガラスも捨てるところはなくなって良いかも~って思います。
a0019603_14435788.jpg

玄関横に・・・
a0019603_10331188.jpg

[PR]
by naginko1 | 2005-05-06 14:49 | ☆ステンドグラス

☆key box

靴箱の上に鍵などが散乱するのが嫌だったので、良い箱を発見したので
key boxを作ることにしました。
フックをつけて鍵を引っ掛けるタイプにしようと思ったんだけど、
彼が、財布とかも入れたいというので、壁にかけるのを辞めて
蓋を開けて中に何でもポンポン入れる形にしました。
見つけた箱がこれ↓
a0019603_15253112.jpg

                          
このままだと中も丸見えなので、ステンドグラスをつけました↓
a0019603_1527567.jpg

完成したのがこれでーす↓
a0019603_1527299.jpg

開けたとこデース
a0019603_15282384.jpg

いつも身につけるアクセサリーもこの中にポンポン片付けて、靴箱の上はすっきり
良い感じになりました☆
[PR]
by naginko1 | 2005-05-06 14:45 | ☆ステンドグラス

☆太陽を~

a0019603_1541677.jpg
この間完成した太陽をはめ込んでみました~。
[PR]
by naginko1 | 2005-04-28 15:43 | ☆ステンドグラス

☆事務所に

こんなに高くするはずじゃなかったアーチの入り口が事務所にはあって
a0019603_1213499.jpg
  
20年くらいそのままになっていたのです。
じゃぁこの部分にステンドグラスを入れようかと言うことになって
ステンドグラスが入れられるように、枠をつけたので
仕事の合間にチョコチョコ手をつけていきました。

いつも完成したものを載せているので、今日は少し順を追って
書いてみようと思いま~す。

①デザインは、太陽が良いというので、朝日のイメージで描いてみました。
3、4枚描いて、選んだのがこれでーす。
a0019603_1211975.jpg


それから、ガラス選びです。
これが結構難しいんです~。ガラスの色や模様によってイメージが全然
変わってしまうので・・・。

ヨットの部分です。
a0019603_17522571.jpg

波の部分のガラスです。右が太陽が反射している部分に使ったガラスです。
a0019603_17533142.jpg

太陽の中心と光の部分です。
a0019603_1753491.jpg


そして雲のぶぶんです。
雲は、3種類のガラスを使いました。
ちょっと透けた感じのと、透けないタイプで表面に虹の出るタイプと
マットな白です。
雲らしく少し凸凹としたガラスにしました。
a0019603_18103459.jpg


こんな感じでガラスを切って、銅テープを巻いて並べたとこです。
a0019603_1754591.jpg


そしてハンダで組み終わったとこで~す。
a0019603_17553425.jpg

写真では、伝えるのに限界があって太陽のギラギラ感が分からないけど、
かなり良い感じに太陽が表現できたかなーって思います☆
後は洗って、ハンダ部分に黒のパティーナを塗って、ワックスかけたら
完成です。

枠にはめ込んだところは、近いうちまた載せておきマ~ス。
[PR]
by naginko1 | 2005-04-21 17:59 | ☆ステンドグラス