☆日々の出来事☆     1歳と3歳と6歳のママをしながら、住宅設計の仕事をしています。マイペースな更新ですが、ちょこちょこのぞいてください。


by naginko1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:☆旅でのこと( 12 )

☆長崎へ

今日から、長崎に3泊4日で行って来ます☆
結婚式の打ち合わせとかしようと思って・・・・。
何にも進めてないから、この3日で何とかしなくちゃ!

ではでは・・・行って来ます。
[PR]
by naginko1 | 2005-10-20 08:34 | ☆旅でのこと

★哲学の道~京都より~

a0019603_19155673.jpg

ここを歩くのが好きです。
おしゃべりしたり、手をつないだり、紅葉を拾ったり、ベンチに腰掛けて
川の流れをみたり・・・・

a0019603_1917513.jpg

気持ちのいい時間を過ごせる・・・そんな場所です。
ひさびさの京都は、やっぱり良かった。
[PR]
by naginko1 | 2004-11-27 19:23 | ☆旅でのこと
これは、京都の祇園にあるみたらし団子の「みよしや」さんのみたらし団子です。

a0019603_19465374.jpg
夕方5時に開店して、売り切れたら終わりなので、
わずか数時間しか開いていないのです。毎日が行列。
でも、3、40分並んだって買う価値ありありあり~なんです。
たれが、にこごりのようにぷりぷりしていてほんのり甘い。
だから一人で4、5本は軽く食べちゃいます。
正直言ってこのたれのファンです☆
団子を食べた後に、残ったたれきな粉をまぶして
食べるのがまたまた最高に美味です。
このたれの作り方をどーーーーしても知りたいわたしです。
無理な話ですよね・・・・・・。
だから京都に行ったら通います。



=「みよしや」さん=
京都市東山区四条通り大和大路西入廿一軒町226
TEL=075-255-0473
[PR]
by naginko1 | 2004-11-27 19:21 | ☆旅でのこと
a0019603_17361650.jpg

a0019603_9403711.jpg

ここは、大学時代に住んでたとこの近くにあった、たこ焼き屋さんです。
ここのたこ焼きが大好きで良く食べてました。
昨日は京都に行ったので、ど~しても食べたくて、開店の17時まで待って
久しぶりに食べました~。
外は、カリッカリで中はフワフワ☆彼と二人でおかわりまでしてしてしまいました。
いつ来てもおいしいっていうのは、うれしくなります。

大学時代に『蛸安』と『蛸虎』どっちがおいしいかと言う話になって、二手に別れて
夜中から買いに行って、食べ比べをしたことを思い出してホント懐かしくなりました。
結局勝負はつかなかったんだけど、私は今でも変わらず『蛸安』派です。
みなさんのお薦め店あったら教えて下さい☆
[PR]
by naginko1 | 2004-11-22 17:36 | ☆旅でのこと
a0019603_12371591.jpg

実は、今京都にいま-す。
鴨川の川縁で焼いていたうなぎやさんで、お弁当を買いました☆
おいしそうでしょ。川辺に座って食べました~。
太陽がポカポカして気持ち良いでぇす。
[PR]
by naginko1 | 2004-11-21 12:37 | ☆旅でのこと
☆出発(彼の実家に泊まり)
→夜行バスで来た彼が早朝に長崎到着
☆ちゃんぽん ☆彼のおばぁちゃんに会いました
☆地獄・足湯  ☆旅館にて
☆出会い
→帰省

☆①~⑦まであります☆
[PR]
by naginko1 | 2004-09-02 21:25 | ☆旅でのこと
月曜日、雲仙から帰ろうと思ったら
バスも電車も飛行機も台風の影響で運休でした。
これは困ったな~と思って、旅館をうろついていたら
今から帰るというご夫婦を発見!
帰れると言うことは・・・車をもっている!
さっそく話しかけてみました~。
とりあえず雲仙から降りたかったので、途中まで
車に乗せてほしいとお願いすると、即OK☆
大阪から車で長崎まで来たということで、帰るところだったのです。
飛行機も飛ばないと言うことだったので、彼の実家に戻ろう
ということになって、車に乗せてもらいました。
途中まで、乗せてもらうはずが、彼の実家の近くまで
送ってくださって、本当に感謝感謝でした。
あとで、お礼に何か送ろうと思って、名前と住所を教えてもらおうと、
彼と二人で聞いたのですが、どうしても教えてくれなくて
「私も昔 台風の日に、こうやって車に乗せてもらったことがあるのよー。
だから、いつかこんな事があったら同じことしてあげて・・・・
私もあの時は、本当に困ってって、うれしかったから・・・。
これから、子供が生まれたりして、たくさんの人に世話になったり
もっと優しくしてもらうことがあるよ。
そしたら、将来あなた達もみんなに優しくしてあげて・・・。」

と言ってくれました。この言葉に彼と心温かくなった私たちでした。
「旅にはこういう出会いがあるから、いいよね・・・。」その日は、
ずっと心ホクホクでした。
大阪のご夫婦に感謝です。
どうしても、教えていただけなかったので、旅好きのお二人なら
もしや沖縄に来ることがあるかも・・・と思って
私の電話番号を渡しました。
もし、いつかかかってくることがあったら、そのときは恩返しをしたいと思います。
そして、ご夫婦がおっしゃったように人に優しく生きて行きたいと思いました。
[PR]
by naginko1 | 2004-09-02 21:22 | ☆旅でのこと
今回は、彼のおばぁちゃんが会いにきてくれました。
とってもやさしい素敵なおばぁちゃんでした。
おばぁちゃんが庭にあったという栗を袋いっぱい持ってきてくれていたので
それを、少しいただいてきました。

だから今日は、栗ご飯を炊いてみたいと思いマース。
すっごい大きな栗です☆
沖縄では、栗にはめっきり縁がないのですが、
今日は、みんなが言う秋を満喫してみようと思います。
a0019603_1805452.jpg


栗ご飯完成しました☆→
[PR]
by naginko1 | 2004-09-02 18:00 | ☆旅でのこと
宿は、露天風呂付き客室だったので
温泉満喫しました☆台風の影響で、かなり風も強くなってきていて
風ピューピューの中、入る露天風呂もけっこう良かったです。
台風の風と、山ということもあって、気温が下がっていたので、
長湯することが出来たので良かったなーと満足満足な私でした☆

料理もいっぱいで食べきれないほど・・・
a0019603_1946105.jpg

彼とおしゃべりしながら、久々の二人で過ごす夜を楽しみました。
[PR]
by naginko1 | 2004-09-01 19:43 | ☆旅でのこと
この日は、朝から台風の影響で風が強く
山の上にある温泉に行けるのかとても不安でしたが
なんとか無事着きました。
でも、さすがに山の上は風が強くて外を出歩るくことは
あまり出来なかったんだけど、地獄と足湯だけはちゃんと体験してきました☆
雲仙は、硫黄・硫黄・硫黄で鼻がおかしくなるくらい硫黄のにおいが漂っていました。
温泉の源、地獄は見とかなくちゃと思って
到着したらすぐ見に行きました。
グツグツお湯が湧き出て煙がもくもく、結構迫力あって興奮しました。
a0019603_19292236.jpg

硫黄の匂いを、たっくさん嗅いで体中しみこませました。
a0019603_1930345.jpg


その後は、道端にところどころある足湯を満喫しました。
この足湯、普段の生活にもあったらかなりうれしいなーっと思ったんだけど
沖縄じゃ暑くて、誰も入らないか・・・と思いなおした私でした。
a0019603_19383474.jpg

[PR]
by naginko1 | 2004-09-01 19:38 | ☆旅でのこと