☆日々の出来事☆     1歳と3歳と6歳のママをしながら、住宅設計の仕事をしています。マイペースな更新ですが、ちょこちょこのぞいてください。


by naginko1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:☆~海~( 18 )

あっつ〜い

a0019603_1446767.jpg

海、最高〜☆
[PR]
by naginko1 | 2010-07-03 14:46 | ☆~海~

☆浜下り

昨日は、旧暦の3月3日。
沖縄の女の人たちは、浜下りをするのが昔からの行事。
浜下りとは、浜の白砂を踏んで、体を清めて、健康祈願しましょう!みたいなことです。
ということで、昨日は、仕事を少し早く切り上げて、きっぺいと母と浜下りしてきました。
a0019603_11294741.jpg

昨日は、すごいいい天気で、浜下りした人たちが、潮干狩りを楽しんでいました。
でもでも、いつもとちょっと違ったのは、おとといの嵐のような天気で
近くの養殖場のモズクが流れてきて、いたるところにプカプカ浮いてるんです~!
a0019603_11285613.jpg

天然のもずくだと、こんなに浮いてないも~ん。
もう、みんな「もずく」拾いに没頭ですよ。あんなにあったら楽しくて楽しくて!
すごいおばちゃんは、ゴミ袋中くらいの大きさに、どっさり詰めて満足そうに帰っていきました。
私と、母も夕飯に食べるくらいをボール一杯くらいとって帰りました。
もずくは、酢の物と天ぷらにして、きっぺいには、小麦粉に混ぜて焼いてあげました。
結構、パクパク食べてくれました。磯の香りいっぱいでした。

きっぺいは、海に足を入れるのは、初めてで
足をパシャパシャさせて、喜んでいました。
a0019603_1355738.jpg

今度は、水着を着て全身浸かって遊ぼうね~。
[PR]
by naginko1 | 2007-04-20 11:30 | ☆~海~

☆焦げた焦げた

昨日は昼から夕方まで、灼熱の太陽の下、海を満喫しちゃいました。
a0019603_945534.jpg

ん・・・なんか写真からは、暑さが感じられないですね・・・^^

いつもは、太陽が怖いので夕方からしか海に行かないんだけど
昨日は、つい昼から張り切って行ってしまいました。

ものすっごい暑いんだけど、海の中は結構冷たくて最高にいい気持ちでした~。
a0019603_945147.jpg

[PR]
by naginko1 | 2005-08-08 08:45 | ☆~海~

☆足をとめる風景

休みの日に通ることが多いこの道。
昨日は、仕事で用があって車で走ってました。
a0019603_982959.jpg

すごーくいい天気で、木の緑と、海の青と、空の青・・
そして、少しだけ覗いている白い砂浜があんまりキレイだったので、
ちょっとだけ車を止めて眺めちゃいました。
[PR]
by naginko1 | 2005-07-27 08:50 | ☆~海~

☆今年はつ泳ぎ

いろいろあって、もう七月の半ばだというのに
昨日が今年の初泳ぎでした~☆
a0019603_2115320.jpg

台風の影響も少しあって波がちょっと高めだったけど
やっぱり海は、きもちいい~♪

彼も海を全身で受けて大満足そうでした☆
a0019603_2059443.jpg

[PR]
by naginko1 | 2005-07-24 21:02 | ☆~海~

☆夏を感じる景色

毎日通るこの道の、この景色が好きです。
a0019603_17515099.jpg

天気が良い日は、ずーーーーと奥まで海の青のグラデーション。
左折するために一時停止する時間も、少しだけ長めに停止。。。してしまうんだよね・・・
[PR]
by naginko1 | 2005-07-06 17:51 | ☆~海~

☆いちご摘み

土曜日は、沖縄に一つしかないイチゴ狩りの出来るところへ、車で二時間位かけて
イチゴ摘みに行ってきました~ 。
食べ放題って聞いていたのでイチゴ大好きな私は、すっごい楽しみにして行ったんだけど
「20分間で、この三列からのみ摘んでください・・・」という制限付きで、10分もすると
ほとんど摘むのがなくなってて、少し物足りない感じでした。
真っ赤なイチゴがみんなほしいから、他のお客さんとの勝負みたいな感じで・・。
時間も場所も決めないと、いろんなとこから摘まれて良くないのは分かるけど
制限しすぎだよ・・・。って言いながらも私は、結構食べました。アハハ
彼は、お土産のイチゴを摘むのに専念してました。
a0019603_9531681.jpg

イチゴ畑の前は、海が広がっていたので、
a0019603_9534387.jpg
a0019603_9535242.jpg

そこでキレイな貝殻とか珊瑚を拾って観葉植物の根元に敷き詰めてみました。
a0019603_1072847.jpg


海開きもして、日差しも強くて暑くなってきたとは言っても
海の水はまだチョット冷たく感じました。
でも泳いでる人は、帰り道で結構見ました。
[PR]
by naginko1 | 2005-04-18 08:08 | ☆~海~

☆浜下り

昨日は、浜下り沖縄では、女性が旧暦三月三日に浜辺に行き、潮に手足を浸して不浄を清め、健康を祈願する行事のことです。でも最近では、旧の3月前後の大潮の日の潮干狩りに行くことも浜下りというみたいです。日曜日が旧の三月二日だったので今年は、一日早まりました。)で、彼と私の家族とばぁちゃん総出で浜下りしてきました。
浜下りといっても、潮干狩りが目的で、アサリに取れるスポットに干潮時間の2時間前に
付いて張り切ってアサリ探ししましたよー。
他の人も、もう皆張り切ってて、干潮時間にはすごい人の数でした。
すごい取れるよーって聞いていた場所だったんだけど、思ったより取れなくて
ちょっと残念。
a0019603_1013619.jpg

いつも行っている場所が良かったみたいです。
でも大きいの取れましたよー。私が取ったのが一番です☆
a0019603_10125253.jpg

こんなに大きい天然ハマグリは、なかなかとれないでしょー♪
今、砂抜き中なので、今晩アサリのパスタにして食べちゃいます☆ 
[PR]
by naginko1 | 2005-04-11 10:15 | ☆~海~

☆昨日の沖縄

昨日は、ものすごーーーーーく良い天気で、海の色がとってもキレイだったので、
現場に行った帰りに、車の助手席から、撮ってみました。
a0019603_9142071.jpg

外はかなり暑いけど、室内はまだまだ涼しい今日この頃の沖縄です。
泳いでいる人もたくさん見かけましたよ~。
すでに皆真っ黒に日焼けしてました。
[PR]
by naginko1 | 2005-04-06 09:14 | ☆~海~

★夜の海

昨日は、バラ園に行ったあと、樹を家に送っていって
その後、美樹と夜の伊計島にドライブに行きました。
0時ちかくまで車を走らせながら、途中海でおしゃべりしてました。
満月が少し欠けたくらいの月がとても明るくて
海がホワーッと光っていて、幻想的な夜でした。
波もとても穏やかで、風が気持ちよかった☆

すごいきれいな夜だったので写真を撮ってみたんけど、
月が写っているだけで、波に写ったきれいな月を映し出すことは
私には出来ませんでした。
a0019603_19285198.jpg

でも、よ~く見てみてください。なんとなーく下のほうに波が見えるでしょ?
上から覗き込むようにしてみたら、見えるんです☆(写真なのに・・・)
って言っても、私にしか分からないかも・・・。

満月には、かにの産卵が行われるみたいで、
道路には、かにがたくさん歩いていました。
[PR]
by naginko1 | 2004-08-03 19:32 | ☆~海~