☆日々の出来事☆     1歳と3歳と6歳のママをしながら、住宅設計の仕事をしています。マイペースな更新ですが、ちょこちょこのぞいてください。


by naginko1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:☆陶芸・作品展・・( 11 )

★リメイク2

今日は、事務所の椅子のファブリックを替てみました~☆
座り心地のいい椅子は、どーしても分解が出来なかったので
もう一つの席の椅子を張り替えることにしました。
鏡台の椅子の張替えを前にやっていたので、以外と簡単に出来ました。
少し飽きてきた椅子とか、気に入っているのに汚れてしまった椅子が
あったら、ぜひぜひやってみることをおすすめしますよー。

★before★
a0019603_112327.jpg

                          
☆after☆
a0019603_1324326.jpg

こんな感じで~す。
[PR]
by naginko1 | 2005-01-10 09:00 | ☆陶芸・作品展・・

★リメイク1

鏡台の椅子の座面がげちょっとケバケバした感じになって
きたので、布を買ってきて張り替えてみました~。
★before★
a0019603_16152615.jpg

(今日は、携帯で撮ったからかなり画像が悪いね・・・)
                        
                        
                        
☆after☆
a0019603_1643688.jpg

どんな感じでしょ~か☆
事務所で使っている椅子も、ちょっとシミがあるので近いうちに
張り替えようと、たくらみ中です。フフフッ
でも、簡単に分解できない椅子なので、あんまり座らない
簡単な方を張り替えようか、苦戦しても座りやすいほうを
ガンバッテ張り替えようか考え中でーす。
(タイミングよくデジカメが帰ってきましたー)キャハ
[PR]
by naginko1 | 2005-01-08 16:10 | ☆陶芸・作品展・・

☆久々の作品展②

今日は、もう一つ紹介しましょう☆
これは、口の広い飯碗を作りたくて広ーく広ーくってやってたら
口が広くなりすぎて、大きくなってしまったので煮物とかを入れる器に
変更しました。
a0019603_19144277.jpg

肉じゃがとか入れたりして、いいかもしれない。
どんな感じでしょう・・・?
[PR]
by naginko1 | 2004-12-21 19:15 | ☆陶芸・作品展・・

☆久々作品展①

この間友達の結婚式があったので、遠距離中の彼のうちに泊まって
一週間くらい大阪にいました。
そのときに、ちょっと時間があったので大阪にいた時に通っていた
陶芸教室に行って何個か作ってきましたー。
作って削るまでしかできなかったので、釉薬の色だけ選んどいて
あとは、先生にやってもらいました。
その作品がとどいたので、今日は紹介しまーす。
シンプルな感じに仕上がっていて半年ぶりにやったにしては
いい感じかも・・・(自画自賛)フフフ☆
a0019603_1951681.jpg
a0019603_1952775.jpg

さっそくお茶漬け食べてみました。
バランスも、いままで作ったなかでもいい感じで、軽めで持ちやすいです。
(あんまり重いと使わなくなってしまうので。。。)
この、オレンジ色の茶碗がけっこうご飯をおいしくみせてくれるし・・・。
ん~陶芸のある生活がかなり恋しくなってしまいました。
[PR]
by naginko1 | 2004-12-21 19:10 | ☆陶芸・作品展・・

☆作品展

今日で、陶芸作品展は最終回です。
作ったのは、もっとあるけどプレゼントしたものが結構あるので
もう手元にないんですねー。

パスタ皿、パート2です。
でも、これも結構何を入れてもおいしそうに見えます。
a0019603_2063884.jpg

そしてこれが、週末の楽しみ・・・。
修二といるときは、金曜日のよるからお酒を飲みます。
泡盛、黒糖焼酎、ワイン、酎ハイ・・・
この酒器は、お酒がとても透き通って見えるので
氷を入れるとマスマスおいしそう度UPです。
氷の音も、他の酒器の時とは違ってていい響きです♪

お酒が進みます☆
a0019603_20735.jpg

[PR]
by naginko1 | 2004-07-28 20:08 | ☆陶芸・作品展・・

☆作品展⑤

今日は、もうひとつ紹介しまーす。
次くらいでこの作品展も終わりかなぁ・・・。

ご飯茶碗と味噌汁椀です。
大体こういうのは、2つセットで作るんですけど、
なかなか同じ形になってくれないんですよねー。
まぁ、それも愛嬌ということでっ☆
a0019603_1805047.jpg
a0019603_181963.jpg
[PR]
by naginko1 | 2004-07-26 18:03 | ☆陶芸・作品展・・

☆作品展④

最近は、作品展攻めですが今日も作品展です。
これは、出し巻き卵専用と言っても過言ではないくらいの、
皿として活躍してます。
適当に手が動くままに型取りして、縁を持ち上げただけですが
なかなかお気に入りです。
a0019603_17512955.jpg


これは、湯のみとカップ&ソーサーです。
彼がお茶好きなので、結構湯飲みはたくさん作りました。
でも、なかなか簡単そうで上手く出来ないのが湯のみです。

カップ&ソーサーは、工作気分で作ったモノです。
まあまあ気に入ってマス。
a0019603_17564135.jpg

作品展③へ
作品展②へ
作品展①へ
[PR]
by naginko1 | 2004-07-26 17:58 | ☆陶芸・作品展・・
今日は、パンダシリーズを紹介しましょう。
これは、炊き込みご飯用(左)と煮物を入れる器(右)です☆
a0019603_2229528.jpg

それと・・・
コーヒーフィルター入れです。
これは、収縮率とかを計算して精密に型紙を作ったので
結構きれいに蓋も閉まって、我ながらいい感じだ~と自画自賛です☆ウフフ
これは、毎朝コーヒーを飲む母へプレゼントしました。
a0019603_2231039.jpg

作品展②へ

作品展①へ
[PR]
by naginko1 | 2004-07-24 22:33 | ☆陶芸・作品展・・

☆ある意味作品展

昨日からの、ジリジリした太陽の下で、私の梅干も完成を迎えました。パチパチパチ
いい感じに日焼けして?赤くなりましたー。
a0019603_2130150.jpg

今年は、いつものおやつ用(そのまま食べれる甘め)ではなく、ご飯ように少し塩分多め。
今度海行くときは、梅干でおにぎり作るぞ~☆

私の作った梅干を、彼のお父さんが気に入ってくれているので
調子に乗った私は、ラベルまで作ってみました。・・・と言っても、一分で出来た即席ラベルなんだけど☆
a0019603_21474633.jpg


その後・・・ラベル貼ってみましたー。
[PR]
by naginko1 | 2004-07-22 21:38 | ☆陶芸・作品展・・

作品展②

作品展①に続き作品展②です。
a0019603_21202331.jpg

主にパスタ使用です。
彼が、ある日「俺は、パスタを極める」というので、専用皿を作ってあげました。
専用と言っても、カレーとか野菜炒めとか結構何でも盛り付けてますけど・・・ネ。
彼のパスタもなかなかの出来です。
これからもおいしいパスタと新メニューに期待してますよん☆
[PR]
by naginko1 | 2004-07-21 21:13 | ☆陶芸・作品展・・