☆日々の出来事☆     1歳と3歳と6歳のママをしながら、住宅設計の仕事をしています。マイペースな更新ですが、ちょこちょこのぞいてください。


by naginko1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

★沖縄のオバーたちなら・・・

お昼休みに新聞を読んでいたら、「声」のコーナーにチョット面白い
あー、そーかもなーと思うことが書いていたので少しだけ抜粋。

戦国時代の有名な将軍の性格をよくホトトギスの鳴かせ方で表現します。

織田信長「鳴かぬなら殺してしまえ」ホトトギス。
豊臣秀吉「鳴かせてみせよう」
徳川家康「鳴くまでまとう」

ですが

沖縄のオバァたちなら
a0019603_21463039.jpg
「鳴かぬならなかてぃんしむさ」というでしょう。
ようするにこういうことです。
鳴かないのなら鳴かないでもいいよーということです。
沖縄の心、情けを持っているオバーたちの
思いやりから出る気持ちの言葉なんだろうなーと
妙に納得してしまったのでした。

ちなみに、
首相なら、三人の将軍を超えて
「鳴くな騒ぐな、私が鳴くから」という様子らしいです。
国民の一票をあまり重要には考えていない彼に
ぴったりかもと、これもまた妙に納得した私でした。

この記事を投稿した方、結構好きです。
[PR]
by naginko1 | 2004-08-04 13:24 | ☆こんなことあったよ