☆日々の出来事☆     1歳と3歳と6歳のママをしながら、住宅設計の仕事をしています。マイペースな更新ですが、ちょこちょこのぞいてください。


by naginko1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

☆浜下り

昨日は、浜下り沖縄では、女性が旧暦三月三日に浜辺に行き、潮に手足を浸して不浄を清め、健康を祈願する行事のことです。でも最近では、旧の3月前後の大潮の日の潮干狩りに行くことも浜下りというみたいです。日曜日が旧の三月二日だったので今年は、一日早まりました。)で、彼と私の家族とばぁちゃん総出で浜下りしてきました。
浜下りといっても、潮干狩りが目的で、アサリに取れるスポットに干潮時間の2時間前に
付いて張り切ってアサリ探ししましたよー。
他の人も、もう皆張り切ってて、干潮時間にはすごい人の数でした。
すごい取れるよーって聞いていた場所だったんだけど、思ったより取れなくて
ちょっと残念。
a0019603_1013619.jpg

いつも行っている場所が良かったみたいです。
でも大きいの取れましたよー。私が取ったのが一番です☆
a0019603_10125253.jpg

こんなに大きい天然ハマグリは、なかなかとれないでしょー♪
今、砂抜き中なので、今晩アサリのパスタにして食べちゃいます☆ 
[PR]
by naginko1 | 2005-04-11 10:15 | ☆~海~