人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆日々の出来事☆     1歳と3歳と6歳のママをしながら、住宅設計の仕事をしています。マイペースな更新ですが、ちょこちょこのぞいてください。


by naginko1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★むーちーびーさ

今日は、母とかーさーむーちーを作りました。
大寒の時期を、沖縄では「むーちーびーさ」と言います。
「むーちー」とは餅のこと。そして「びーさ」って言うのは、寒いってことです。
このむーちーを作る旧暦の12月8日は、むーちーを作るのですが
この日が一年で寒い日に当たることからむーちーびーさと言うみたいです。
今日は、ラジオでも朝から「むーちーびーさは当たりますねー」って言ってました。
そのくらいこの日は、沖縄といえども寒~くなるんです。
ではでは、なぜこの旧暦の12月8日にむーちーを作るかというと
この、むーちーを、幼い子供らに歳の数だけ食べさせようという習慣からです。
これで、風邪もひかない健康な子供に育つよ、みたいな訳です。

むーちーは「鬼餅」と言って、干し柿のようにいくつも吊るして飾ることで、鬼退治の意味も
込められてるんですねぇ☆

このむーちーを包む葉は、カーサ(さんにん(月桃)の葉)という、独特のとても
いい香りのする葉に餅を包むのですが、家庭によって中身は、いろいろです。
うちは、今年、黒糖と芋に小豆の入ったのを作りました。
下の写真が、包んで蒸す前です。
★むーちーびーさ_a0019603_22544833.jpg

蒸すと家の中いっぱい、カーサの葉の香りが漂います。
外を歩いていても、あっこのうちは、作ってるな・・・ってわかる程。
こっちが蒸しあがったとこです。
★むーちーびーさ_a0019603_2255619.jpg

芋の良い色が出てます。小豆の食感がまた良い感じでした。
by naginko1 | 2005-01-17 22:57 | ☆好き